紫陽花

 梅雨入りしたのに あまり雨は降っていません。

雨が似合うアジサイもお日様いっぱい浴びて咲いています。  

   あじさい



   紫陽花

本格的な梅雨はこれからでしょうか?

多すぎるのはNGですが、畑の為には雨も必要ですね。

遠くの方でゴロゴロなっています。。。降るかな~  

 

2017/06/16(金) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(2)

ズッキーニのオーブン焼き




   夏野菜

収穫した野菜~キャベツ サニーレタス ズッキーニ(2本) キュウリ(3本)

キュウリの奥にあるのがズッキーニです。。。分かりにくいですね。

ズッキーニのオーブン焼きを作りました。



   ズッキーニ


ズッキーニは縦に切って、中身をくり抜き

くり抜いた中身は細かく切ってツナと合わせ マヨネーズ 塩 胡椒して

ズッキーニに詰めて、人参の細切り 溶けるチーズをのせて

200度に余熱したオーブンで25分焼きます。

焼きあがったらパセリのみじん切りをトッピングします。

食べやすい大きさにカットして、熱々をいただきます。 



夏野菜が採れはじめました。

間引き人参 じゃが芋 茄子 スナップエンドウ ほうれん草も採れています。

近々ミニトマトも採れそうです。 

ナスやキュウリ トマトは食べきれないほどの量に。。。

~おすそ分けが忙しくなります~ ヽ(≧∀≦)ノ

2017/06/14(水) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

赤ワイン煮


。。。鶏肉と野菜の赤ワイン煮。。。

鶏もも肉は、「香りソルト ガーリック&オニオン」で下味をつけて

フライパンにサラダオイル少々でこんがり焼き目をつけ

野菜(じゃが芋 人参 玉ねぎ)を加え水をひたひたに注ぎ

煮立ったら蓋をして弱火で15分程、トマトを加え10分

赤ワイン ケチャップ 醤油適量でコトコト煮込めば出来上がりです。

  トマト煮



とまと煮

 茹でたスナップエンドウを飾ります。

鶏肉もホロホロっと、噛まなくてもいいくらいやわらか

野菜と鶏肉からのダシでスープも美味しいです


    カクテル

飲み物は梅酒のリンゴジュース割り

タイムの葉を添えています

梅酒 リンゴジュース タイム お互いの香りを邪魔してなくて

とっても相性のよい組み合わせです。

 

2017/06/12(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(6)

お弁当

  

二人分のお弁当です。

でも出かけるところは別々~  

おとうさんは鮎釣り ワタシは絵画展の会場当番

 おべんとう



  お弁当


絵画展会場では 地元のFM局やNHKの取材があり

カメラに映らないよう隅の方で目立たないようにしていました~ 

絵が映るのはいいのですがねぇ~ 





ちなみにおとうさんの釣果は鮎六匹でした。





 

2017/06/11(日) | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(2)

納豆そうめん



納豆大好き  

今日は素麺にのせてみました

    納豆そうめん


トッピングは かつお節 ネギ 納豆 白ごま シソとミョウガの甘酢漬け

ストレートタイプの麺つゆをかけ、混ぜながらいただきます。。。






    ワイルドストロベリー

毎日10個ほど採れています~ワイルドストロベリー


     メロン

カットしたメロン ホイップクリーム ワイルドストロベリー

美味しいデザートができました。


2017/06/09(金) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »