バラの花のようなサラダ



野菜をバラの花に見立て飾ってみました。

味は同じなんですけどね~ 見た目!見た目!^^♪~ 


   サラダ

バラに見えますか??


 使った野菜は、キュウリ 大根 人参

ピーラーかスライサーで薄切りして塩水に浸けしんなりしたら

ペーパーで水気を拭きとりあとはクルクル巻くだけです。

このクルクル巻き方は

昔流行った「リボンフラワーのミニバラ」の作り方を思い出しながら巻きました。


キュウリと大根はスムーズに巻けましたが、人参が~

レンジで10秒~位加熱すると少し巻きやすくなりました。

サニーレタスの上にのせお好みのドレッシングをかけていただきます。

 


2017/05/12(金) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(6)

桜の塩漬け

  
連休は特にお出かけはしないでその辺をぶらぶら

山ドライブ中に八重桜発見~

三分咲きを少し摘んできました。 

 
      八重桜

さっと水で洗い半日ほど陰干し ペーパーで水分を拭き取ります。

八重桜200グラム 塩15グラム 酢80CCほどをジッパー付きの袋に入れて

軽く揉んで二日ほど漬け 漬け汁を絞ってザルなどに広げ陰干し

乾いたら塩少々まぶして瓶などに保存します。

      ヤエ桜

乾かしているところです。お酢の効果で鮮やかな色になっています。

完全に乾くまであと2~3日かな。。。お天気次第ですね。


いろいろなお料理のわき役として活躍します。


。。。で 絞った漬け汁はもちろんキレイなピンク色~

砂糖を適量加えて甘酸っぱくした絞り汁に畑大根を漬けました。

  さくら漬け

桜大根・・・キレイなピンク色に漬かりました。

甘酸っぱく桜の香りもほんのりと。。。

2017/05/07(日) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(5)

雑穀サラダ




     雑穀

13種類の雑穀を大さじ3 水に浸けて30分程おいてから

火にかけ沸騰したら火を弱め12分程茹でます。

ザルにあけて流水でさっと洗い水気をきっておきます。


   サラダ

お好みの野菜と混ぜ合わせます。  。。。畑レタス 人参 トマト。。。



  雑穀サラダ


グラスに盛って和風ドレッシングをかけました。

雑穀のモチモチ プチプチっとした食感が楽しいですね~

ツナ缶やコーンも加えるとさらに美味しさアップ。。。アレンジいろいろ~(^^♪

   追記
    
read more...

2017/04/28(金) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

人参サラダ


わが家の作り置きサラダ。。。人参サラダです

極細切りの人参(スライサーで) 白ごま レーズン ツナ缶に

塩 砂糖 カボスの絞り汁 オリーブオイルを混ぜ合わせます。


※カボスの絞り汁は、

昨年秋に絞ってジッパー付きの袋に入れて冷凍保存したものです。

まだまだあるので解凍してドレッシング作りに活躍します。

人参サラダ

サニーレタスと人参サラダ 

器は食パンの袋についている点数を集めて交換したものです。

サラダを盛るのにちょうどよい大きさですね。二枚ゲットしました(^^♪

サニーレタス・・・わっさわっさ育っています。有りがたいことです 

2017/04/23(日) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(0)

木の芽味噌で二品

    木の芽


芽吹いて間もない木の芽・・・茎もやわらかです。

茎ごとすり鉢ですり、西京味噌を混ぜ合わせ木の芽味噌を作ります。 

たくさん作って瓶詰にして冷蔵庫で保存。冷凍庫での長期保存もOKです。


 
  木の芽味噌和え

焼き自然薯、木の芽味噌のせ。。。自然薯はホクホク食感



もう一皿は・・・タケノコの木の芽味噌焼き。

  焼き筍

グリルで焼いた木の芽味噌・・・コンガリと香ばしいです。

どちらもお酒に合う春の味 


  


2017/04/20(木) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »