焼き餃子


大好きなおかずの一つ・・・焼き餃子~

今日は皮も手作りしました。

強力粉を熱湯で捏ねて皮づくりにチャレンジ。。。

形はイマイチなので画像はナシですよ^_^;


  ギョーザ

外側はパリっと中はモチモチ~

添えてあるのは、白菜の葉の部分を茹でたものです。

餃子と一緒にポン酢醤油でいただきます。

    ギョーザの具

餃子の具は・・・豚肉のみじん切り(ひき肉ではありません)

白菜の茎 生姜 ニンニク 具は全部みじん切りです。

塩 胡椒 ごま油 片栗粉を適量加えてしっかり混ぜ合わせておきます。

後は普通に皮に包んで焼きます。まん丸に伸ばせなかった皮ですが

包んでしまえば何とかなりました~
  
    白菜

白菜・・・収穫にはちょっと早いのですが一株だけ採ってきてもらいました。







どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/11/04(金) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(7)

ハーブ焼き


サンマのハーブ焼きです。

サンマは塩 小麦粉をまぶしておきます。

オリーブオイルにニンニクのみじん切りとローズマリーを入れて

火を点け、香りが出たら一度取り出しておき

香りの付いたオイルでサンマの両面を焼きます。

   ハーブ焼き1




     ハーブ焼き

香ばしいニンニクと生のローズマリー、レモンタイムを添えて 

香りもごちそうです。。。


サンマは塩焼きが美味しいんですけど、ハーブ焼きも大好きです。





2016/11/01(火) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

おやき


金時豆の餡と切り干し大根のおやきです。

材料は 強力粉100グラム 薄力粉100グラム 片栗粉大さじ1 塩 ごま油

粉類を振るってから塩少々と ごま油小さじ2 熱湯150CCで捏ねて

ラップに包んで30分程休ませてから等分に分けて具を入れて丸めます。

フライパンにごま油少々で焼き、両面に焦げ目がついたら

水適量を加え蓋をして3分程蒸し焼き、水分が飛んでいたら出来上がりです。

  おやき2



  おやき

モチモチした食感と具が美味しい~

ごま油の香りもほんのりと~(^^♪





スッキリした青空ではありませんが久しぶりの晴れ間  です。。。






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/09/25(日) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

サンマの塩焼き


サンマの季節になり 今シーズン何度か塩焼きいただきました。

今日もスーパーの鮮魚コーナーには活きのよいサンマが並んでいました~

夕食はやっぱりサンマだねっ!と お買い上げ。。。


サンマ塩焼き

青柚子をギュッと絞ると爽やかな香り~

脂がのったサンマと合いますね。

       青ゆず
 
雨降りなので傘をさして 庭の青柚子を採って来ました~!(^^)!








どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/09/20(火) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(6)

マヨネーズ焼き

          
。。。カボチャとパプリカのマヨネーズ焼き。。。


はじめにサラダオイルでカボチャを両面焼き

パプリカを加えマヨネーズ適量、火を弱め蓋をして蒸し焼き

仕上げにパルメザンチーズをふりコンガリしてきたら火を止めます。

マヨ焼き

野菜、チーズ、マヨネーズ・・・お気に入りの組み合わせです。

イタリアンパセリの彩りと香りも一緒に。。。

イタリアンパセリは今のところ順調ですが

油断をするとアゲハチョウの幼虫に食べられて丸坊主にされてしまいます。

見張り番強化しなくては。




     パプリカ

オレンジと黄色のパプリカ  

甘みと香りが良く サラダやピクルスにも美味しいです。





どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村




 

2016/09/03(土) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »