お弁当

   昨日からの雨も上がり、孫ちゃんの幼稚園運動会が行われました。


     秋晴れにはなりませんでしたが、午後からは薄日も射して、

       小さい子たちの元気パワーで楽しいひと時が過ごせました。


        



   P1010812.jpg


      P1010816.jpg

         定番の鶏からあげ

      きんぴらごぼうとシイタケの甘煮は前日に作り


       透明のカップには混ぜ寿司が~~




      P1010813.jpg


     チビちゃん達に人気の、たこウインナーと畑のトマト^^


        

2013/10/06(日) | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(4)

今日の昼食はお弁当

   お弁当



  P1010433_20130806124319be2.jpg


          急に暑さが戻ってきて・・・

     
     今までが涼しすぎたので、こうなることは分かっていたはずなのに

       暑いこと 暑いこと~~(>_<)


      キッチンに立っているのも楽じゃありません。。。


      まぁそれでも何か作らなければ~~

         昼食は お弁当を作りました。

     メインのおかずは、ナスとエリンギの味噌炒め

       (刻みミョウガとチンゲン菜も入っています)

    生協で購入した野菜入り冷凍ハンバーグ(フライパンで温めました)

    茹で卵と キュウリの糠漬け、ご飯は白ごまと青海苔を振りかけて~^^

        あとは冷たい麦茶でした



 

2013/08/06(火) | お弁当 | トラックバック(-) | コメント(4)

今日のお昼ご飯

   
       朝から雨降りです

   こんな日は、庭を眺めてガーデニングも出来ず・・・

     ならば大好きなキッチンであれこれ考えながらお昼の準備です。


    本日のお昼ご飯は~~いつも通りですが冷蔵庫を覗きながら~~



       作ったものがこちら ↓

    P1060861.jpg


           おにぎり(平丸むすび)

      自家製塩鮭(生秋鮭に塩をふり冷蔵庫で四日ほどねかせたもの)
            好みの塩加減が作れて、身はふっくらしています。塩分控えめ^^

          菊の花のポン酢醤油漬け

            白菜の漬物

 カボチャ餅(かぼちゃ煮をつぶして片栗粉を混ぜ丸めてサラダオイルで焼きました)



        菊の花


     霜にあたって茶色にならないうちに摘み取りました。

      菊の花の「酢の物」は香りのよいうちに~季節限定です。


   地元の溪谷も紅葉が見頃になり県内外からの行楽客で賑わっています。


        

      

2012/11/12(月) | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)

お弁当


     畑作業に出かけた、おとうさん 今日は玉ねぎの苗の植え付けに~。

      秋晴れの爽やかなお天気で仕事も捗りお腹も空いたことでしょう^^

        そろそろ帰宅の時間です。。。

      いつ帰ってもいいようにと、お弁当作って待っています。。。


        P1060815.jpg

      お弁当って蓋をあけるのが楽しみですね^^♪


   P1060814.jpg


           ご飯はシソの実漬けをパラパラっと

     天ぷら三種 野菜の煮物 茹でたブロッコリー 山ウドの醤油漬け

     

2012/11/03(土) | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4)

運動会

   P1060686 - コピー - コピー


   P1060686 - コピー (2)

   P1060686 - コピー


       
     昨日(10月6日)は孫ちゃんの幼稚園運動会でした。

       朝4時半起床して作ったお弁当です。

     朝早いのにはものすごく苦手なワタシですが・・・
    
      孫ちゃんの為なら全然苦にならなかったです^^♪

    お天気にも恵まれ、孫ちゃんの成長ぶりに元気をもらい

     ばぁばも駆けっこに参加して・・・年を忘れて夢中になり(笑)  

           園児たちが一生懸命になっている姿に

   「ガンバレ~」とエールを送り  いい一日を過ごすことが出来ました。。。
     



2012/10/07(日) | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »