ポークソテー

   塩麹豚


      最初に塩麹豚を作ります


      豚肉の塊肉(今回はもも肉を使いました)


    塩麹は豚肉の10% ローズマリーの葉適量 ニンニク2~3片は薄切りに

     豚肉の周りにまんべんなく塩麹、ローズマリー、ニンニクをまぶして

    ラップできっちりと包んで冷蔵庫で2日ほどねかせる。


      4~5ミリの厚さにスライスしてサラダオイルほんの少しで

       焼きつける(豚肉から脂分が出るのでオイルは少々)


     ビックリするほどやわらかく仕上がった豚肉・・・

      旨味アップで 美味~ 美味~


      食べきれない分は冷蔵庫で保存、一週間ほどは大丈夫です。


 


20130428111916.jpg

         
20130428112944.jpg


     娘達一家と出かけました~山間のダムに泳ぐこいのぼり

     大勢の観光客で賑わっていました。。。ものすごい強風で・・・

      鯉のぼりも私たちも飛ばされそうに~~(笑) 


       自慢のカメラを忘れてしまい、携帯で写した画像です。


    場所はこちらです→ 竜神大つり橋


2013/04/28(日) | 塩麹レシピ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

塩麹でお肉がやわらかくなるんですね~美味しそう♪

たくさんのこいのぼりですね~
最近は、大きなこいのぼりが泳いでいる姿を見なくなりました(*'(エ)'*)

2013/04/29(月) 12:11:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

魔法の調味料・・・塩麹、一度作っておくと長期保存できてとっても便利です。
麹がタンパク質を分解してくれるので、やわらかくなるそうです。

青空に泳ぐたくさんの鯉のぼり、圧巻でした。

2013/04/29(月) 18:37:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |