白菜漬け

     樽漬けの白菜は重石を持ち上げるのに腰痛がひどくなりそうな・・・

     なんとか別の方法で同じようにならないものかと考え

         実験的に作ってみました。


        白菜は二分の一 塩 昆布 唐辛子

     ※塩加減はお好みですが、白菜の重さの4パーセント位がいいかと。。。


 P1060850.jpg


       白菜はさらに四等分にカット 軽く洗って水けをきり

    保存袋に塩をふりながら、白菜を交互に並べ

     昆布 唐辛子(種を取り除きます)を加え

     空気を抜いてジッパーで閉じ冷蔵庫に保存します。

       途中で何度か袋の上から揉んでおきます。

    P1060852.jpg


    P1060848.jpg


       ↑ 一日経ったものです。見た目はいい具合です。

          ずいぶん量が減っています。

   P1060857.jpg


   チョッと味見しました。。。うん!樽漬けの感じが出ていますよ^^♪

    ずっしりとした重石で漬けたあの味が一日で。。。

     
     できれば・・・あと2~3日熟成すると完璧です。

      塩分はもう少し控えてもよかったかなぁ
  

     大樽で漬けるときは、一度に4個~5個まとめて漬けていましたが

    これは手軽にちょこちょこっと場所も取らずにできて便利です。

      腰痛の心配も無いし。。。


2012/11/11(日) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

皆川

『白菜漬け』

樽漬けは重石を使いますから、若い時は良いですが、年を取ると体の負担になりますね。
紹介の方法で、樽漬と同じような味が出れば最高ですね。腰痛の心配もないですね。
白菜の漬物、とても美味しそうです。
今度、真似してみますね。

2012/11/11(日) 13:52:49 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

こんにちは。

そうなんです。石を持ち上げるのが大変なんですよ~(>_<)
この方法は簡単にできてきっとお気に入ると思います。
是非お試しになって下さい^^

2012/11/11(日) 15:17:15 | URL | [ 編集]

batabatamama

『』

こんばんは☆
白菜のお漬け物が一番好きです。

我が家はこれからはキムチ作りをします。

白菜だけでご飯食べられますぅ!
あぁ〜お腹空きました。

2012/11/12(月) 22:07:17 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。

ご飯とお漬物があれば・・・それだけで美味しい~って思いますね^^♪

2012/11/13(火) 08:47:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/910-0b27ae4c
 |  HOME  |