塩麹鶏の煮物

    

   塩麹に二日ほど漬けた鶏肉と根菜(ゴボウ 大根 人参)の煮物です。


    大根 ゴボウ 人参は水から煮て途中で塩麹鶏を加え
      (塩麹鶏はフライパンでコンガリ焼き目をつけてから野菜と一緒に煮ます)

     中火で全体がやわらかくなったら、酒 ミリン 醤油で味を調え

        茹でたオクラを最後に加えます。


       ※わが家の塩麹、基本の分量より塩分は控えて作っています。

     
     P1060572.jpg

      。。。塩麹鶏と根菜の煮物。。。

   ゴボウは香りを大切にしたいのでサッと洗う程度、皮は残してあります。

         味のしみた大根が美味しそうでしょ

     
        朝晩は涼しさを通り越して寒い位です。 

           週末まで雨の予報 

      。。。季節の変わり目 皆様もお身体ご自愛くださいませ。。。


2012/09/24(月) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『』

これからは煮物が美味しい季節になります。

私も塩麹は色々使っています。

確かに柔らかくなり美味しいと思いますよ。

2012/09/25(火) 16:24:39 | URL | [ 編集]

あひる課長

『』

こんにちは(^^

味の滲みた美味しそうな大根、照り照りですね〜(^^
仕事から帰って、テーブルにこんな煮物が並んでいたら、ウッキウキで着替えるんでしょうねぇ僕(笑
優しくて、しみじみと美味しい煮物に、最近出会っていません(^^;

今、食べたい気持ち200%です、、、

2012/09/25(火) 17:40:18 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんばんは。
塩麹 便利ですよね~^^

最近は魚 お肉を買ったら先ず塩麹に漬け込むことが習慣になっています♪

何日も漬けておくこともあるので
表示してある塩分の半分以下にしています。
あとから味噌や醤油も足せますし・・・ねっ^^
秋になると急に煮物系がふえます。

2012/09/25(火) 18:29:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

色々な素材の味のしみた大根は格別です^^
男の方って肉じゃがとか筑前煮など煮物系がお好きですね。
これから煮物が美味しい時期です。
行きつけの「こちたて」にも美味しい煮物ありそうですね。
食べたい気持ち200%・・・お届けできないことが残念です<m(__)m>

2012/09/25(火) 18:43:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/892-7832bb9d
 |  HOME  |