葉わさびとチクワの和え物

    
     渓の恵みの葉わさびとチクワのワサビ醤油和えです。

P1050586.jpg



     P1050585.jpg


         葉ワサビはサッと茹でます。

        葉ワサビの辛みとワサビ醤油のダブルの辛さ。

        シャキッとした食感と辛みを味わえます。

     ワサビの花


            。。。ワサビの花です。。。

    この時期の渓流ではニリンソウやカタクリの花などにも出会えるそうです。


2012/04/05(木) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『』

葉ワサビ・・私も山口県のおばあちゃんが中学生の時に持って来て・・お台所で醤油浸けにしてくれた事ありました。
ビンを開けたらツーンとくる辛さが子供ながらに好きでした。

それから結婚して30代に山に転勤でワサビに出会い・・
おばあちゃんがしていた事を見てて覚えていて、作ってみました。

鼻にツーンと来て美味しかったです。
市内へ遊びに行くときのお土産にしたことありました。
好評でした。
サヨさんの食べてみたいです(*^-^)

2012/04/05(木) 22:18:45 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。
batabatamamaさんにとってわさび醤油漬けはおばあちゃんの味なんですね^^

炊き立てのご飯にのせて食すると美味しいですね。
ツーンとくる辛さはくせになります^^

2012/04/06(金) 08:52:39 | URL | [ 編集]

あひる課長

『』

こんにちは(^^

北海道だと山わさびをよく見かけるのですが、葉わさびはまだ食べた事がないんです!
シャッキリとなんとも美味しそうな和え物ですね(^^
こんな風に使えるんだぁ、、、と感心してしまいました♪

片栗の花にも出会えるなんて、素敵です。
いいですねぇ、、、
ポカポカ陽気の春って感じが、心も癒してくれます(^^
もう桜は咲きましたでしょうか。

2012/04/10(火) 12:05:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。
自然がいっぱいの田舎です^^
葉ワサビの和え物・・・この季節ならではの一品です。

桜は、まだつぼみの状態です。
だいぶふくらんできましたので、もう少しと思います。
開花が待ち遠しいですe-235

2012/04/10(火) 19:05:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/834-b2ad0713
 |  HOME  |