炊き込みご飯

    P1050345.jpg

      。。。塩麹ブリの炊き込みご飯です。。。


       塩麹に漬けたブリをグリルで焼く。

     お米を研いて30分ほどおき焼いたブリをのせ

    塩麹大さじ1 酒大さじ1を加え普通の水加減で炊きます。

    

    炊き込みご飯

       塩漬けミョウガを刻んだものをトッピングしました。

       ミョウガがなければシソの葉でもいいですね。



     焼いたブリはとっても香ばしく。。。旨みいっぱいのご飯です。
        
          おこげもちょっとだけありました^^♪                 

      
     ~~塩麹を作っている方は是非お試しになっては如何でしょう~~




        前回作った塩麹は使い切ったので、第二弾 作りました。↓

          今回は塩の量を少なくしてチョッと減塩に。。。

このまま室温で一週間から10日ほどで出来上がり、後は冷蔵庫保存になります。

        P1050355.jpg

              毎日一回かき混ぜます。
       

2012/02/17(金) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

『お魚料理』

塩麹?私にとっては、ほぼ無縁の食材かもしれません…(汗)。
オコゲ付きのブリの炊き込みご飯。間違いなく、美味しいでしょうね!
それにしても、ご主人はシアワセですよね~。
渓魚や鮎で、こんなに美味しそうで、外食にもナイたくさんのメニュー。
更に完成されたお料理を頂けるなんて…。
ウチの嫁さん、ヘタすると私以下の腕前です凹
釣りに行って、自分で捌いて料理するくらいなら、正直言って、持ち帰らないか、リリースした方が良かったと思うことも少なくないです…。
料理って人が喜ぶかも?と思えばこそ頑張れるんですよね。

2012/02/17(金) 22:07:48 | URL | [ 編集]

KAZ@Laidback

『』

あらま~美味しそう♪
お魚を炊き込んだご飯てメチャ旨いですもんね。
でも塩麹漬けのブリをねぇ・・・さすがです^^
お釜の方は透明なお水みたいですけど、
炊き上がりのご飯は少し黄色いのは?
教えて頂ければ幸いでっす。

2012/02/17(金) 23:38:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『遥さんへ』

おはようございます。
ご訪問 コメントありがとうございます。
塩麹は一度作り置きしておくととっても便利な万能調味料になります。
今、雑誌やテレビでも話題になっています。

山奥の渓流まで出かけ釣った魚ですから
美味しく料理する事がワタシの担当でして・・・
天然物は味が違いますよね^^
釣行後の料理とお酒は格別のようです。
山菜のオマケ付きで、スーパーの食材では
味わえないメニューです。

2012/02/18(土) 09:00:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『KAZさんへ』

おはようござます。

ただいま塩麹レシピ考案中です^^
炊き込みご飯も思いつきでやってみましたが大成功でした~^^♪

炊き上がってビックリ!!
ご飯がお醤油色なんです。謎・・・です??
塩麹の作用なんでしょうか?
それともブリの焦げ目の色が移ったのでしょうか。
分かりません^_^;<m(__)m>

2012/02/18(土) 09:33:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/811-245dd1c7
 |  HOME  |