恵方巻き

           ~~今日は節分~~

      縁起の良い「恵方巻き」を作りました

    具材は、卵焼き ミョウガの塩漬け キュウリと人参の塩麹漬け 

      それから・・・納豆です。納豆パワーで粘り強くいきたいですね。

           海苔は手巻き用のハーフサイズです。

          P1050282.jpg  


       こんな感じになりました。全部の具が見えません^_^;

         恵方巻き



         P1050281(1).jpg


      厄除けの飾りです。柊の枝にイワシの頭を刺して・・・

        災いがやってきませんように。。。 




        夕食

        奥にはタラと白菜のタジン蒸しが・・・ゴマダレでいただきました。



         塩麹漬け  P1050293.jpg

          ↑塩麹漬け          ↑鬼は外~ 福は内~

     


          午前中に近くのスーパーに行きましたが、

        恵方巻きのコーナーには行列が出来ていました。

           皆様 家では作らない方が多いですね。。。

        「海鮮巻き」っていう豪華な巻き寿司もありました



    

2012/02/03(金) | ご飯  | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろウシ

『』

先日は訪問&コメントありがとうございました!

具がたっぷりの恵方巻き、とってもおいしそうです。
私は巻きずしは下手なので、
(特に柔らかい具を包むのがニガテです)
キレイですごいな~と思いました。

節分の日はスーパーで買うと高いんですよね~・笑
自分で作るとありあわせでも、中の具も好みにできるのがいいですね。

2012/02/04(土) 20:31:42 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろウシさんへ』

こんばんは。

巻き寿司って苦手な方多いんですね^_^;
確かにやわらかい具は・・・ね。
数をこなすうちに上手くできますよ^^

色々巻いてお試し下さい。
キレイな巻き寿司がブログアップできますように。。。(*^_^*)

2012/02/04(土) 21:21:36 | URL | [ 編集]

道代

『こんにちは』

恵方巻き美味しそうですね
私は具が入りすぎて失敗しました。
主人は箸で食べていました。笑い!

2012/02/05(日) 14:04:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『道代さんへ』

コメントありがとうございます。

今年の恵方巻きは、茨城名物の納豆入りにしました。
具沢山にすると巻きづらいですよね~
「せーの」って掛け声で一気に巻きましたよ^^
お箸で召し上がったご主人様の姿想像しています(*^_^*)
でも味は一緒ですからねっ(^_-)-☆

2012/02/05(日) 18:33:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/807-b3a37e98
 |  HOME  |