鏡開き

   鏡餅


   P1050211.jpg

   年末に飾った鏡餅。。。今日は鏡開きです。。。


    底のシールを剥がしたら・・・あらっ丸餅が二袋出てきました^^

   最近は簡略化されて・・・でもこのほうが取り扱いやすいですね。


     崩す手間もなくこのまま使いました^^


   揚げだし餅


         揚げだし餅です。

    お餅は油で揚げて大根おろし 茹でたほうれん草 ユズを添えて

       熱々の出し汁を注いで出来上がり~


      もう一品はこちら ↓

    あずき餅

       あずき餅です。

     お餅はフライパンで蓋をしてコンガリ焼き色をつけて

       缶詰のゆで小豆をからめました。

     季節の行事もだんだん簡単になってきましたが、

       大事にしてこれからも続けていきたいですね。。。

2012/01/11(水) | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『』

こんにちは(^▽^)/
寒いですが・・出かけるには好きです。真夏は焦げそうで中々出たくないですね~
鏡開でしたね。
毎回もう39年間おぜんざいしますが・・
今回初めてですが・・おぜんざいはその前に作って孫達に食べさせたので他の物に変身しましたよ。

あずき餅・・おぜんざいとは違うようですね。

貴女はお料理が大好きなようですね(*^-^)

2012/01/13(金) 15:20:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんばんは。

おぜんざいってお汁粉の事かしら?
地方によって言い方が様々ですね。
これは汁がないのであずき餅ですね^^

はい^^仰るとおりお料理大好きなんです。
キッチンにいるときが一番かな(*^_^*)

2012/01/13(金) 19:00:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/799-ac7b4c86
 |  HOME  |