収穫と、お漬物

     今日は風が無くよいお天気なので・・・庭のミカンとユズの収穫です。

    ミカン  みかん

      甘さと酸味のバランスもよくできました。

      採りたては新鮮で美味です。それに、ひんやり冷た~いです。


    ユズ  ゆず

      。。。こちらはユズです。。。



         ↓。。。今 話題の 塩麹。。。

     塩麹


   乾燥麹200グラム お湯350㏄ 塩60グラムを混ぜ合わせる

      室温で毎日一回かき混ぜて、一週間経ち熟成されました。

     このまま蓋をして冷蔵庫保存です。

      

     塩麹漬け


    大根とキュウリの塩麹漬け・・・麹の甘さが美味しいです。


       肉や魚も旨みがアップするということなので

        色々と利用できそう


      使い方・・・材料の重さの一割が塩麹の分量です。


2011/12/24(土) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

KAZ@Laidback

『』

めりくり♪
いいなぁ。果実いっぱい採れて。
ポン酢がなくなったので、嫁実家の八朔を依頼したら、
今年は実がならなかったそうで…。
市販の柚子を買ってきました^^;;

塩麹、作り方はどこにでも書いてあるんだけど、
使う時の比率は初めて知った^^
助かります。

2011/12/25(日) 11:04:03 | URL | [ 編集]

サヨ

『KAZさんへ』

e-234メリークリスマス。

期待していた八朔、残念でしたね。
ポン酢は作り置きしておくと、重宝しますね。
ゆずポン酢もグーです^^

塩麹の使い方、色々調べて分かりました。
割合もお好みで目安です。
ほんの少しでも充分美味しくなるんですね。
KAZさんのおかげで塩麹作りできたのです。ありがとうございました。

2011/12/25(日) 18:43:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/790-cb424e38
 |  HOME  |