保存食

    ゴーヤの佃煮



       。。。ゴーヤの佃煮です。。。

   三回ほど茹でこぼしてから、砂糖 酒 醤油 粉カツオで

        弱火でコトコトと約一時間


  汁気が無くなるまで煮込みます。。。途中で味見して砂糖を加え。。。

     コッテリと甘辛く、そしてほろ苦く~~大好きなおかずです。



        佃煮 


         保存食


      蓋付きの器に入れて保存食の出来上がり~~なんですが

       いつも保存する間もなく、あっという間に食べちゃいます(*^_^*)

       この佃煮 お酒&ご飯がすすむんです




2011/10/01(土) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

KAZ@Laidback

『』

うぁぁ…ゴーヤの佃煮ですかぁ。
美味しいんですねぇ。
ゴーヤが苦手な私ですが、ここまで美味しいと書かれると興味が…^^
佃煮は考えたことなかったです。
その開発力に拍手です。すごーい。

2011/10/01(土) 11:29:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『KAZさんへ』

こんにちは。

いやぁ~好みもありますからねぇ^^どうでしょう。
でも ホントに美味しいんです。
三回も茹でこぼしているので、苦味のレベルは・・・「2」くらいでしょうか。
フキノトウが食べられれば大丈夫の苦味ですよ。

今日はゴーヤ四本ほど使い
一センチ一幅に切って大鍋で煮詰め
仕上がりは十分の一位の量に煮詰まりました。

2011/10/01(土) 15:10:16 | URL | [ 編集]

皆川

『』

こんばんは。
ゴーヤの佃煮、初めて聞きます。とても美味しそうですね。ほろ苦さが残るだけですか、酒の肴にもってこいですね。
秋本番ですね。山もほんのちょっぴり明るい色になってきていますね。綺麗な紅葉になってほしいです。

2011/10/02(日) 17:29:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

こんばんは。

ゴーヤの佃煮、ご飯にもお酒にもよく合いますよ^^

作り置きしておくと重宝します。
わが家では保存食のつもりで作りますが
すぐなくなってしまいます^_^;
それくらい美味しいんです。

山の彩りも間もなくですね。
カメラ持って出かけたいです。

2011/10/02(日) 19:17:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/767-7939e1ce
 |  HOME  |