旬の筍~

           タケノコ


        遂にやってきました~~ご近所さんからの初物タケノコ~~



     焼きタケノコ


        掘りたてを直ぐ茹でて・・・フライパンで焼きタケノコに。。。


        山椒味噌で香ばしく、木の芽を添えて。。。



       これからも・・・次々にいただける~~~と思います



        浅漬け


        春キャベツ・キュウリ・タケノコの浅漬け


        お茶うけに評判よかったですよ~。




       
     
   



2011/04/27(水) | 焼く | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

KAZ@Laidback

『』

こんにちわ。

あ~あぁ、ついに来てしまいましたねぇ。
羨ましい限りです^^;

>これからも・・・次々にいただける~~~
んですかぁ?んもぅ~^^;

焼きタケノコとっても美味しそう。
自然の恵みですね。
タケノコの浅漬け…食べたことないです。
どんな味だろう、興味津々です^^
拍手♪

2011/04/27(水) 20:19:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『kaz@Laidbackさんへ』

おはようございます。

スミマセ~ン!お先にいただきました^^
はい そうなんです♪次々に・・・
もうたくさんですv-405って言うくらいドンドンやってくる予定です。。。

全部はブログに更新しませんが・・・
この時期は食卓に登場回数が頻繁になりますv-411

タケノコの浅漬けは、さっと茹でたものを
市販の浅漬けの素に漬け込むだけで、
2~3時間もすればいただけます。
サクっとした食感とタケノコの香りが美味です。
拍手ありがとうございます<m(__)m>

2011/04/28(木) 08:54:09 | URL | [ 編集]

あひる課長

『』

こんにちは~(^^)

おぉ、初物のタケノコが登場しましたか!
山椒味噌に木の芽、すっごく美味しそう~♪

と思ったら、浅漬けにもタケノコ!
これは思いつかなかったっす!

↑「もうたくさん!」って程にやって来ますか~(笑)
羨ましいっす~♪
我が家には、、、猫がご飯もらいに来るしかないっす(笑)

2011/04/28(木) 10:08:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

初物タケノコ 先ず最初は焼きでいきました^^

浅漬けも中々美味ですよ~。

雨上がりなどはタケノコが一気に育って
・・・それにつれてドンドコやってきます。
出来るだけ早く茹でるとアクも出ないで
美味しいですね。

猫ちゃんもあひる課長さんの美味しいご飯
待っているんでしょうねe-251

2011/04/28(木) 19:01:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/709-e1443446
 |  HOME  |