ブロッコリーの葉っぱスープ

スープ


   交流ブログ 「Blog@Laidback」のkazさんから

    ブロッコリーの葉っぱも美味しいとの情報で・・・

 kazさんはロールキャベツならぬロールブロッコリーを作りとても美味しそうでした。


   ウチにもブロッコリーがワッサワッサ植えてあり、レシピを考え中。。。

     途中で風邪でダウンして・・・ようやく復活し、レシピととのいました~^^


      病み上がりにも丁度よいスープです


   ブロッコリーの葉っぱは、ザク切りにして茹でミキサーにかけます。

      ミキサーが回転しないようなら茹で汁を加えます。


    じゃが芋とニンジンをコンソメの素で茹で、裏ごしした葉っぱを加え

      塩・胡椒で味付けます。


       ※ミキサーにかけたブロッコリーの葉っぱは

          更に喉越しよくするため裏ごしをしています。


2010/12/06(月) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんにちは。
お身体の具合はいかがでしょうか?
寒くなりましたもんねぇ、、、お気をつけて、お身体にご自愛ください。

僕もKazさんの「ロールブロッコリー」見ましたよ~(^^)

ブロッコリーって、花の部分くらいしか食べないですけど、葉っぱも美味しいんですねぇ。
スーパーで売っているものは葉っぱがないので、茎は食べるんですけど、、、。
スープも身体に優しく、とっても美味しそうですね♪

2010/12/06(月) 14:22:29 | URL | [ 編集]

Kaz

『』

こんにちわ。

あらら~お風邪だったんですかぁ。
もう大丈夫ですか。暖かくしてくださいね。
私も喉の奥がなんかヒンヒンいってるんであぶなっかしいんですよねぇ^^;

葉っぱのスープですね。
なんか栄養の塊って感じですね^^
深い緑が大人な感じです。
コンソメ味とよく合いそう…デス♪

2010/12/06(月) 15:58:07 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

おかげ様でよくなりました(*^_^*)
あひる課長さんも風邪にはくれぐれもお気をつけて下さいね。

kazさんのおかけで葉っぱも食べられること気付かされました^^
スープ 美味しかったですよ~。
若い方にはベーコンなどでお出汁を摂ると
さらにコクのあるスープになると思います^^

2010/12/06(月) 18:55:49 | URL | [ 編集]

サヨ

『kazさんへ』

こんばんは。

そうなんです。風邪ひいてました~^_^;
もう大丈夫です。

kazさんもお気をつけ下さいね。

おかげ様でブロッコリーの香りがしっかりした美味しいスープが出来ました^^

ネットで検索したら、葉っぱレシピ結構ありましたね。
皆様作っていらっしゃるようで・・・
今まで捨てていて勿体ないことしたなと反省です。
kazさんのおかげですね。感謝です^^

2010/12/06(月) 19:06:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/676-d7f8116a
 |  HOME  |