アケビの天ぷら

アケビの天ぷら
     
      実家の庭にある「アケビ」。。。今年はたくさん生ったので

       貰って、中身は美味しく食して・・・皮も何かにならないかと。。。

          天ぷらが美味しいとの情報


      溶けるチーズとカニ缶を詰めパセリのみじん切りをのせて

          天ぷら衣をつけ揚げました。

      アケビの皮はほろ苦く食感は揚げ茄子のようです。

        味噌マヨネーズをつけていただきました。

     P1030351.jpg
         

              味噌マヨネーズ

               赤だし味噌とマヨネーズを混ぜ合わせた味噌マヨです^^


        

    P1030354.jpg


  切り口は・・・こんな感じです。チーズ・カニ・パセリ。。。三層になっています。

          全体にやわらか~い食感です

       
         


     

2010/11/01(月) | 揚げる | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Kaz

『』

こんにちわ。

実はあけび、食べたことも見たこともありません^^;
美味しんぼで、アケビが登場する回があって、皮に詰め物して揚げると美味しいと…
そういう知識だけはあったので、生唾ごっくんであります^^
断面まで載せて頂いて…
できればもっと拡大で見たかったけど、サヨさんありがとう!
断面なんて初めて見れた♪

2010/11/02(火) 11:56:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『kazさんへ』

こんにちは。

アケビは都会にお住まいの方には珍しいかも知れませんね。

今の時期はあちこちで見かけます。
アケビは実も皮も食べられるし・・・
蔓は篭などに出来るし、無駄のない植物ですv-410


2010/11/02(火) 16:19:07 | URL | [ 編集]

革職人

『』

何だか凄い美味しそうですね~
こんな感じなら抜群に美味しそうですね、、、
僕は中を昔にちょっと食べた事が有る位で、外は食べた事がないのですよ、、、

が、先日テレビの県民ショーだったかな???
中は捨てて、外を食べるのが常識っていう県がありまして、、、
目が点になりました。v-405
美味しいらしいですね、、、
是非今度機会が有ったら
食してみたいもんです、、、v-410

2010/11/02(火) 23:48:02 | URL | [ 編集]

サヨ

『革職人さんへ』

おはようございます。

アケビの皮 ちょっとほろ苦くて大人味です。
挽肉など詰めて揚げても美味しいと思います。。。
革職人さんのお住まいの地域ではi-84見つけるの難しいかも・・・
機会がありましたら是非お試しになって下さい。

県民ショー 「え~っ」て思うことありますね。
食文化の違いを楽しんで見ています。

2010/11/03(水) 09:06:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/662-182b84ae
 |  HOME  |