土鍋ご飯

     土鍋

      ヤマメとイワナの炊き込みご飯です。

          真ん中にあるのがイワナ

     しばらくぶりの土鍋炊き・・・チョッと緊張気味~


      。。。お魚は焦げ過ぎましたが。。。まずまずの出来具合かな?

       

               P1030181.jpg

                ↑ 身をほぐしたところ
         


    P1030183.jpg


           器に盛ってシソの穂を添えました



          香りよい土鍋ご飯。。。おこげのオマケ付きです。



2010/10/03(日) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんにちは。
おぉ!あのヤマメとイワナが美味しそうな炊き込みご飯に!
いやいや、イイ焦げ具合だと思いますよ(^^)
とっても美味しそうですもん♪

こちらにも香りが漂ってきそうっす~(^^)

2010/10/03(日) 17:21:10 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

土鍋炊きって炊きあがって蓋を取る時が楽しみなんですよねっ!
開けた瞬間に渓流魚の香ばしい香りが漂って来ましたi-277

2010/10/03(日) 19:24:37 | URL | [ 編集]

Kaz

『』

こんばんわ。

いや~これは確実に旨いでしょ^^
ご飯にも少し味がついているのでしょうか。
食べたいなぁ♪

2010/10/04(月) 01:35:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『kazさんへ』

おはようございます。

はい!おコメをといで分量の水、お酒と醤油で味付け30分ほど置きます。
魚は塩少々ふってグリルで焼いてから
土鍋に入れて火を付けました。

炊き上がるまでずっと火の側から離れられず見張り番してました。
味は・・・超美味でした。「また作って」とリクエストされちゃいました~^^

2010/10/04(月) 08:30:14 | URL | [ 編集]

革職人

『』

おはようございます。
美味しそうなごはんですね~~~。
いい香りがしそうだし、
お焦げも美味しそうだし、
とっても体にやさしそう~~

本当にさよさんの料理は
体に優しそうなものばかりですね~
大根の葉っぱだって、
虫食ってる穴ありは汚いんじゃなくて、
穴なしの方が汚いんですよね、、、、i-179

私事ですが、何十年ぶりに
人と飲む時以外はしばらく少し禁酒してみよう、、、と、
努力していまして、、、、i-229
さよさんの料理を食べ続けたら
本当に体を綺麗に出来そうな気がします、、、、

2010/10/04(月) 10:13:05 | URL | [ 編集]

サヨ

『革職人さんへ』

こんにちは。

ありがとうございます。
半自給自足生活のおかげで健康でいられるのかな・・・と思っております。


禁酒なさるんですか?
そうですね・・・でもコップ一杯位のビールだったらいいんじゃないですか^^
スミマセン。折角の決意が揺らいでしまいますねi-229

野菜中心にすると身体の調子はいいようですよ。。。

2010/10/04(月) 13:34:17 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

わっv-344
お父さんの釣った川魚v-10
土鍋ご飯は↑だったのですねv-424v-290

土鍋のフタを開けたときの
いい香りを想像v-398
生唾ゴックンです(笑)

2010/10/04(月) 17:40:25 | URL | [ 編集]

サヨ

『ちい♪さんへ』

こんばんは。

は~いv-222香ばしい香りの土鍋ご飯、炊飯器と違い 炊き終わるまで見張り番でした^^
評判がよかったのでまた作る予定です。


ちい♪さんの土鍋ご飯もすご~く美味しそうで「さすが~」って思いましたv-352

2010/10/04(月) 20:19:26 | URL | [ 編集]

佐伯

『こんにちは』

ヤマメの炊き込み、おいしそうですね。
納豆のかき揚げ真似て作りました。おいしかったです。次が楽しみです。食欲の秋
太りそう。

2010/10/10(日) 15:30:47 | URL | [ 編集]

サヨ

『佐伯さんへ』

こんばんは。

コメントありがとうございます。
土鍋で炊いたご飯って美味しいですよね^^
ちょっと面倒でも時々直火炊きを味わっています。
納豆天は皆様に好評でうれしく思っています。

太り過ぎないように秋の味覚いただきましょうね~^^

2010/10/10(日) 19:29:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/648-2e9d4116
 |  HOME  |