秋味 きのこハンバーグ

      きのこハンバーグ


     。。。きのこが美味しい季節になりました。。。

  豚挽き肉に舞茸とシイタケのみじん切りを加えた和風ハンバーグです。


   材料は・・・豚挽き肉 舞茸 シイタケ タマネギ

         塩 胡椒 卵 パン粉 牛乳・・・これだけです。

 

      丸めてサラダオイルで焼き 両面コンガリしたら

      茄子の薄切りと舞茸を小房にわけたものを加えさっと炒め

     水・和風だし・酒・ミリン・醤油を入れコトコト煮込みます。

        盛り付けは 青柚子を添えて。。。

       きのこの香り豊かな秋ハンバーグです

       




             ヤマメとイワナ


   今シーズン最後の釣行・・・早朝からお出かけのお父さん


    釣果はヤマメ8匹 イワナ5匹でした。。。

    小分けして冷凍保存  あとでゆっくりいただきましょう。。。


      釣り場所は福島県の鮫川支流です。


 


    

2010/09/29(水) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Kaz

『』

こんにちわ。

和風ハンバーグ美味しそ♪
釣り人的には山女&岩魚がどう料理されるかも楽しみです。

コチラのブログをリンクさせて頂きました。事後報告で申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

2010/09/30(木) 10:42:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『kaz@Laidbackさんへ』

こんにちは。

渓流魚のお料理 後日アップします。

リンクの件こちらこそよろしくお願いいたします。

2010/09/30(木) 13:46:11 | URL | [ 編集]

あひる課長

『』

こんにちは。
きのこが美味しい季節ですね~(^^)
やっぱり、山へ採りに行かれるのでしょうか?

子どもの頃は、よく父に連れられて山菜を採りに行った思い出があります。

きのこの香りを活かしたハンバーグ、とっても美味しそうっすね(^^)

相変わらず、お父さん、、、凄い釣果!
イイですねぇ、、、(^^)

2010/10/01(金) 10:07:35 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

キノコたっぷりのハンバーグ
秋らしいですね~v-398

お父さんのシーズン最後の成果!!
たくさん釣れましたねv-424
ふき味噌を添えて食したいな
。。。って思っちゃいましたv-290
美味しそうv-344

2010/10/01(金) 15:36:17 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。
いいえ~^^今回のキノコは直売所で購入したものです。

キノコの香り・・・特に舞茸の香りが際立つハンバーグでした。

釣りバカお父さんの釣りも暫くはお休みですv-409
シーズン中たくさん釣れたので・・・
次の解禁日までは保存したものをいただきます。

2010/10/01(金) 20:14:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『ちい♪さんへ』

こんばんは。

きのこハンバーグ・・・ヘルシーでいくらでもいただけますね^^
チョッと食べすぎちゃいましたけど・・・i-229

シーズン中に釣ったお魚、冷凍保存にしてあります。
はい!フキ味噌添え、から揚げ、色々作りますね。
ストーブでコトコト甘露煮が美味しいんですよv-411

2010/10/01(金) 20:28:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/647-2be700e1
 |  HOME  |