ゴーヤの佃煮

     ゴーヤの佃煮



      ゴーヤはたっぷりの水で茹でて、茹で汁は捨てる。


      酒・砂糖・みりん・醤油 それぞれ同量と和風ダシを加え

   中火で汁気がなくなるまで煮詰める。(調味料はゴーヤがかぶる位に調節する)


       ほんのり苦味で甘辛味の佃煮です。

   ゴーヤ たくさん収穫出来た方は 是非作ってみてください。

          おすすめのおかずです^^


      

             ご飯に。。。

                    ご飯にとっても合います。

                 もちろんお酒のおつまみとしても。。。



               

2010/09/17(金) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
ゴーヤを佃煮に!これまた素敵アイデアですね♪
少し苦くて、甘辛、、、、これはご飯もりもり食べちゃいますよ(^^)
そしてそのままお酒も、、、。

我が家にあったら、たぶん二日酔いになります僕(笑)深酒しそうっす、、、。

2010/09/18(土) 19:58:05 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

冷凍保存してあるゴーヤを、さぁどうしようか?~と。。。
一度にたくさん料理できるし、これは佃煮にしようe-77とひらめきましたi-278

ご飯もお酒もほどほどに・・・ですね。

2010/09/18(土) 21:03:12 | URL | [ 編集]

皆川

『』

こんにちは。
ゴーヤの佃煮、初めて知りました。佃煮にしてもやはり苦いのでしょうね。
でも、美味しそうです。
いつも愛情たっぷりの食事、家族は幸せですね。

2010/09/19(日) 14:49:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

こんにちは。

ゴーヤ佃煮・・・それほど苦くありません^^
苦味のついた茹で汁は捨ててから調理しているので大丈夫ですよ。

ご飯がすすむ美味しさで・・・わが家では評判が良いです~♪

2010/09/19(日) 16:23:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/642-49c55e00
 |  HOME  |