水菜の即席漬け

       水菜の塩昆布漬け

     ちょっと育ちすぎた水菜・・・サラダには固すぎるので・・・

         じゃぁ漬物にしょうと。。。

    「塩昆布」と「とろろ昆布」で混ぜ合わせ かるく揉んでおき

      15分ほどでしんなりと食べごろになりました

      めかぶ入りのとろろ昆布のおかげでねばりもあり

         ご飯にのせると美味でした~




       P1020725.jpg


        ↑便利な食材ですね

       
      

2010/06/30(水) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ちい♪

『』

ささっとお漬物が作れて
とっても便利な食材ですよね
我が家も定番です(^^)v

。。。育ち過ぎた水菜って
どんな感じなのでしょうv-361
ボーボー ゴワゴワした感じ?(笑)
畑の水菜さえe-317見たことがないもので
まったく想像がつきません(^^ゞ

2010/06/30(水) 16:15:30 | URL | [ 編集]

サヨ

『ちい♪さんへ』

は~いv-222質問にお答えします。
育ちすぎた水菜・・・中心部が芯立ちして花芽が出てきて周りの茎が固くなります。
なので生でいただくより 塩漬けなどの漬物や炒め物にします。

ボーボー ゴワゴワとはちょっと違いますv-411


たしかにスーパーの水菜は細くてやわらかいですものねi-265

花芽がつく前に収穫出来ればよいのですが・・・i-229

2010/06/30(水) 19:15:14 | URL | [ 編集]

革職人

『』

いつもいつも凄い体にやさしいおかずが多くて
健康によさそうですね、、、
そうめんなんて極上そうめんですね、、、、
本当に体に優しそうで、、、、
是非まねして、食べたいです、、、、

2010/06/30(水) 23:58:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『革職人さんへ』

おはようございます。

梅雨空の毎日ですね。
蒸し暑い日の食事には一工夫して 食欲アップするよう心がけています。。。

いつも身近な食材ばかりですが・・・

あっさりそうめんも具をたくさんのせると
しっかり食べたv-218って感じになりますね^^


2010/07/01(木) 08:14:05 | URL | [ 編集]

あひる課長

『』

こんにちは~♪
これ!凄い美味しそうですね!
塩昆布ととろろ昆布で旨味たっぷり(^^)

「育ち過ぎた水菜」が、なんだか気になります。
スーパーで見るのとは違う形なんでしょうねぇ、、、、。見てみたいっす!

2010/07/05(月) 16:34:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

こんにちは。
育ちすぎの水菜・・・皆様には珍しいんでしょうね~。
お店には絶対に出ませ~ん。
商品価値はゼロだと思いますi-229

ちょっと固くなってしまうので生食は無理ですが・・・
食べられない事はありません。
形はそれほど変わりません^^

とろろ昆布入りのお漬物 納豆と合わせても美味しいと思います。

2010/07/05(月) 16:45:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/609-6add2517
 |  HOME  |