鱈の揚げ団子

    P1010973.jpg


    タラ切り身は包丁で叩いて、なめらかにしておく。

      シイタケ・人参・ネギはそれぞれみじん切りにする。

       卵一個・パン粉・塩・胡椒・片栗粉少々

   全部をよく混ぜ合わせて団子を作り中温でコンガリ揚げる。

         茹でたレタスを添える。

        このままでも美味しいけど・・・ 

  ケチャップとウスターソースを混ぜたものを付けながらいただきました。


     画像右上は・・・頂き物のかぶら寿司(富山名物)

         。。。冬季限定の味。。。

    塩味のかぶらの歯ごたえとブリの旨み・ほんのり甘い麹漬け

         大好物の一つです♪~
  

   

2010/02/21(日) | 揚げる | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
鱈!好きなんですけど、、、足の速い魚ですよね、、、まだ調理した事はないんですが、実家ではよく食べてました。
コロコロして可愛いんですが、すっごく美味しそうですねぇ、、、。
魚系は本当に羨ましいっす(^^)

富山名物も興味津々なんですけど、、、ブリとかぶらなんですね!
冬の油がのった魚の麹漬けって、各地方にあるかもしれないですね(^^)
実家のある北海道だと、鮭やニシンに大根・キャベツなんですが、これまた美味しそうなっ(><)

2010/02/22(月) 00:14:37 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

寒い時期のタラ 美味しいですね。
揚げタラ・・・つけダレを変えると色々な味わい楽しめますよ。
ジンたれなどいいかも。。。


あひる課長さんにとってタラは故郷の味i-277ですね。

北海道はニシンや鮭の麹漬けですか^^
これまた美味しそう~v-410

2010/02/22(月) 10:37:00 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

鱈のお団子
ふわっふわで v-398美味しそうですねー
季節柄 鱈をいただく機会は多いですが
お団子 しばらく作っていません
見てしまうと ムショウに食べたくなるんですよね(笑)v-411

かぶら寿司v-344好物です
こちらもしばらくいただいていませんe-263 
物産展 どこかで やっていないかしらv-341 

2010/02/22(月) 18:48:05 | URL | [ 編集]

サヨ

『ちい♪さんへ』

は~いv-222
どちらも冬ならではの食べ物ですねv-410
ムショウに食べたくなるのよくわかりますよv-411
ちい♪さんの五香粉と米粉の唐揚げ
i-84見てきたばかりなので・・・
あ~食べた~いって思ってたところですi-277

2010/02/22(月) 19:01:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/556-9513aa53
 |  HOME  |