がんもどきと大根の葉の煮物

    煮物


   「がんもどき」は生姜の薄切りと だし汁で煮て

    ミリン・酒・醤油で味がしみ込むまで煮込む。

    大根の葉はフライパンでサラダオイル少々で炒め塩をふる。

     がんもどきの入った煮汁の中に炒めた葉っぱを加えサッと火を通す。


       。。。寒さの中の大根葉は甘みもあり柔らかです。。。
 
       お正月料理もそろそろ終わりにして あっさりした煮物で

            シンプルな夕ご飯

             ホッとしました。
    
    

     
   

2010/01/06(水) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
がんもどきって、時々なんですが無性に食べたくなるんですよねぇ(^^)
あの煮汁じゅわ~が!
大根の葉も無駄にしないのはさすがです!
キャベツなんかも冬の寒い間、葉っぱに栄養蓄えて甘くなるって言いますもんね。
葉っぱは別処理でさっと火を入れるから色が綺麗なんですねぇ、、、勉強になります!

2010/01/06(水) 20:09:00 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

煮汁がいっぱいのがんもどき美味しいですね~i-277

そうなんです・・・色鮮やかに仕上げたいときは
別々に調理して後から一緒にします。
ひと手間ですが大事かな~^^

2010/01/06(水) 20:29:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/538-947fba5a
 |  HOME  |