ゴボウと挽肉団子の煮物

   P1010710.jpg
   
     ゴボウは圧力鍋で6分加圧して下茹でしておく。

   鶏挽肉・パン粉・すりおろし生姜・卵一個・塩を混ぜ合わせて丸める。

  だし汁を煮立て挽肉団子・ゴボウを入れ 挽肉に火が通ったら

   ミリン・醤油・酒で味がしみ込むように煮込む。

   
    挽肉団子とゴボウのダシが美味しい一品です。





   P1010697.jpg


    一週間前は小さな 小さなシイタケ・・・三個

    雨の後 気温が上がり大きくなりました。

     直径6センチほどです。

      何故か一個だけそのまんま。。。

        もう少し大きくなるかな^^



   
     P1010707.jpg


   。。。クリスマスツリー。。。

 木はゴールドクレストで・・・昨年よりチョット大きめに作ってみました。

 この形に整えるのって けっこう大変でした  



2009/12/07(月) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
ごぼうがしっかり炊けてて美味しそうっすね~!
ごぼうの土臭い香り、大好きっす!

しいたけも作られてるんですね~(^^)
なんとも、ぷっくりしたしいたけですね。
またまた美味しそうな料理に、、、楽しみ(^m^)

2009/12/07(月) 21:47:41 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

鶏のv-353お出汁がしみ込んだ
やわらか~いゴボウ
v-398美味しそうです

シイタケ 直径6cmとは!!!
大きくなりましたね♪

絵本に出てきそうな
v-10可愛い形ですね

2009/12/08(火) 18:20:39 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

圧力鍋で下茹でしたおかげで柔らかゴボウに仕上がりました。

ゴボウの煮物って好きな方多いですね^^

シイタケ・・・たぶん焼きシイタケにするかも。。。v-342
バター醤油でねi-277

2009/12/08(火) 18:47:37 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

やわらかゴボウと鶏肉の組み合わせ、美味しいですね^^

シイタケ もう少し大きくしてから
焼きシイタケですi-277たぶんv-410

春になればワンサカ採れると思いますよv-341

2009/12/08(火) 18:58:41 | URL | [ 編集]

ばあば

『』

原木椎茸 v-237
美味しいですよね v-238
 

2009/12/09(水) 15:56:18 | URL | [ 編集]

さよ

『ばあばさんへ』

肉厚のシイタケ 大きくなるのを待っているところですv-411

2009/12/09(水) 19:15:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/522-39b7f22f
 |  HOME  |