牛肉と京芋の炒め煮

      P1010688.jpg


  牛肉と ささがきゴボウをサラダオイルで炒め、京芋を加えかるく炒める。

  だし汁を加え煮立ったらアクをすくい 弱火でじっくりコトコト20分程煮込む。

  酒・砂糖・醤油で甘めに味付けさらに5分程煮込む。

    ※ 厚手の鍋(ル・クルーゼ)を使用しました。

      カボスの皮をすりおろして、のせる。

    やわらか牛肉・ホクホクお芋・ゴボウの香り。。。

     甘めの煮汁とカボスの香りが美味しい一品です。





      P1010681.jpg

    
   「もうそろそろいいかな~」。。。と味見した「お父さん」

    まだわずかに渋みが~
     
      あと一週間位でしょうか?間もなく食べごろとなります





        P1010685.jpg


         ミカン狩り?も楽しみ~♪



   

2009/12/03(木) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
京芋がきれいですね~!
僕はいつも煮崩れちゃうんですけど、京芋じゃなくじゃが芋ですけど(^^;)
すんごく美味しそうっす!
そんなに煮込まなくてもイイんですね。25分で煮えちゃうなんて、さすがっす!

干し柿もつくられるんですね~(^^)これまた凄い!
お父さん、あせっちゃいましたか(^m^)
僕もそのタイプっす(笑)ついつい、、、手が出ちゃいますっ

2009/12/03(木) 21:50:00 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

おはようございます。

この厚手鍋・・・煮込み料理にはとても重宝しています。
鋳物なので重いですが、熱伝導も保温性にも優れているので
弱火で充分美味しく調理できます。


干し柿 もう少し待っていれば美味しいのに
つまみ食いして 渋い渋いと言いつつ
全部たべていましたよi-191

軒先に美味しそうにぶら下がっていると
つい手が出たんでしょうね~^^

2009/12/04(金) 08:54:30 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

牛肉とゴボウの旨味が
た~っぷりしみ込んだ京芋
絶対に v-10美味しいですね
ルク 重たいけれども 素敵なお鍋ですよねv-290

干し柿のお写真
昨年も たしかe-317拝見しました
月日の経つことのはやさにビックリ!!!
現在もさよさんにお付き合いいただいていることに
あらためて e-415感謝の気持です
いつもありがとうございます<(_ _)>
。。。って なんか 年末のご挨拶のようになってしまいましたね(笑)

お父さーん
甘~くなるまでに 食べつくしてしまわないで下さいねー (^O^)/

2009/12/04(金) 21:33:55 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

v-411干し柿の画像・・・昨年と同じアングルでしたv-411

毎年同じ事の繰り返し。。。
。。。でも健康だからこそ出来るんですね。
ちい♪さんとのお付き合いも長いですね。
こちらこそありがとうございますv-398


「もう味見はしない」って言っていま~す^^

2009/12/04(金) 21:52:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/520-dadeddcb
 |  HOME  |