里芋と豆腐の「おかか煮」

   P1010638.jpg


        里芋をだし汁で煮て、やわらかくなったら豆腐を加え

      昆布醤油とたっぷりのかつお節を入れて一煮たちさせます。


        たっぷりのかつお節で香りよく仕上がりました。

            器はお気に入りの「織部」です。



   地元の渓谷の紅葉は見ごろは過ぎましたが、庭のモミジ 色づき始めたので

          一枝手折って食卓に飾ってみました。

2009/11/25(水) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
美味しそうな里芋!昆布とかつお節の旨味いっぱいで(^^)
織部の器もイイですね。

すっかり紅葉が下りて来ましたね~(^^)
僕は春よりも秋の方が好きだったりします。
なんとも落ち着きある静かな雰囲気が好きなんですよねぇ。

2009/11/26(木) 20:43:31 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

ありがとうございます。
この器 わが家の食卓によく登場します。

自然がいっぱいある暮らしの中で
それぞれの季節に合わせて
料理や食卓を考える楽しみがあります。

趣がある秋・・・いいですね~。

2009/11/26(木) 21:39:47 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

熱々を ハフハフしながら
お汁まで 丸ごといただく想像をしていますv-411
v-345美味しそう

さよさん織部お好きですものね♪
温かみを感じてe-420素敵です

実は私 焼き物問わず
この形に弱いんですよー(笑)v-290

2009/11/27(金) 18:01:19 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

ダシのきいた汁も美味しかったですi-277

織部の器 深い緑色の釉薬がいいですね^^
この器もお財布と相談せずに買ったものなんですv-411

形の面白さも惹かれますね。

ちい♪さん宅にはこの形のものが
たくさんあるのかな~v-353

2009/11/27(金) 19:23:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/514-b5fdd167
 |  HOME  |