芋煮

   P1010489.jpg


      東北の郷土料理・・・芋煮

    牛肉  豚肉  味噌あじ 醤油あじ。。。と色々あるようです。

         わが家風に。。。 豚肉と野菜で作りました。

      味付けは和風だしの素・酒・昆布醤油で。。。

   野菜・・・ 里芋・大根・人参・ゴボウ・白菜・チンゲンサイ・ネギ・なめこ
   豆腐。。。と 冷蔵庫にあるもの集合~。

         もちろん「おかわり」です







   。。。庭の隅に咲いている小菊。。。

   P1010485.jpg

   P1010487.jpg

    

2009/10/23(金) | 汁物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんにちは。

お~、美味しいそうな芋煮ですね(^^)
各家庭によって色々と具材が違うんですねぇ、なんだか楽しいですね。

出されたら「おかわり」しちゃいますね~これ(笑)

2009/10/24(土) 08:40:16 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。
芋煮。。。
具も冷蔵庫にあるもの色々使いました^^
もちろん里芋は欠かせませんねv-410

沢山作っておかわりしましたが、
食べきれずに今日のお昼ご飯で
うどんを入れて煮込みにしていただきました。
一日置いたものは味がしみこんで
さらに美味しくなっていました~i-277

2009/10/24(土) 21:39:35 | URL | [ 編集]

革職人

『』

う~~~ん、
美味しそうですね~i-277
なんだか体に本当に優しい、、、、
って感じがあふれてますね、、、
これが食べられない人なんか
存在しないですね、、、v-410

ところで、イノシシに庭を
荒らされちゃったんですか、、、i-237

2009/10/25(日) 21:48:31 | URL | [ 編集]

さよ

『革職人さんへ』

>イノシシに庭を・・・・

いいえ 庭は荒らされていませんよ~。

借りている畑は自宅から車で15分程の場所で
周りは山になっています。
小さな集落で20軒ほど家があり
山からイノシシが出没してv-355あちこち荒らしまわっているようです。
我が畑も被害に遭った。。。ということですv-404

2009/10/26(月) 16:47:52 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

v-344美味しそう
ポカポカに温まりますね

山形県
芋煮会が盛んなようですね♪
想像を超える
巨大鍋が登場することもあるらしいですよーv-411

2009/10/26(月) 18:02:36 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

山形の芋煮会はこの時期話題になっていますね。

巨大鍋 テレビでi-84見たことあります。
材料も調味料の量も半端ではありませんでした。

我が家流の芋煮、美味しかったです。

2009/10/26(月) 19:07:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/491-ca0dd82b
 |  HOME  |