そばの実雑炊

   P1010459.jpg

     直売所で「そばの実」を見つけたので、早速「ソバ雑炊」を。。。

   
     ソバの実はサッと洗って熱湯に入れて5分ほど茹で笊に上げておく。


      。。。野菜は大根・人参・シイタケ・里芋・ナス・冬瓜・水菜。。。


      水菜以外の野菜をだし汁で煮て、軟らかくなったらそばの実を加え

      さらに煮込み、酒・醤油で味付け水溶き片栗粉でトロミをつけ火を止める。

          水菜を散らして出来上がりです。



     お蕎麦の香り、野菜の旨み、そしてダシのきいたスープ。。。

         胃にもやさしいホッとする一品です。






P1010457.jpg


     。。。 冬瓜のキンピラ。。。サラダオイルで炒め、砂糖・醤油で味付け

         花カツオをパラパラっとトッピング。
       

2009/10/18(日) | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『』

こんばんは。
お~!そばはよく食べますけど、そばの実は食べた事がないっす。
なんとも優しそうです。酒飲んだ後にぴったりな、、、毎度毎度、酒が抜けない僕です(笑)

2009/10/18(日) 20:03:34 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

こんばんは。

はい!お酒にも脂っこい料理の後にも
合うメニューですね。

2009/10/18(日) 21:24:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/486-d7b56e68
 |  HOME  |