みょうがたけの甘酢漬け

P1000666.jpg


   旬の味。。。みょうがたけ。。。新芽が出たばかりの白い部分です。
   さっと茹で甘酢に漬けます。

   気がついた時採らないと直ぐに緑色になり硬くなってしまいます。

  ほのかな香りとシャキシャキ感。。。これも季節限定ですね。

   ミョウガを食べると物忘れすると昔から言われていますが。。。
   もうすでに忘れっぽくなっているので。。。まぁいいかな~。。。と。

   

2009/05/09(土) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あひる課長

『No title』

初めまして。こんにちは。
先日はご訪問とコメント、本当にありがとうございました。
すみません、いつもコメントも残さずで、、、失礼しました。

みょうがたけ、初めて知りました。
(花)みょうがしか食べた事なかったので、凄く気になります。
甘酢漬けって好きです。

「物忘れ~」は民話から来ているらしいですよ。
「タモリ倶楽部」でタモリさんが言ってました。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/05/10(日) 08:46:02 | URL | [ 編集]

さよ

『あひる課長さんへ』

コメントありがとうございます。
「みょうがたけ」は栽培している人だからこその
自然からの贈り物。。。かな。
e-400お酒のおつまみにも美味しいですね。

2009/05/10(日) 10:43:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/369-fc700abf
 |  HOME  |