さくらパスタ

P1000607.jpg

  小松菜は茹で、桜の塩漬けはぬるま湯で塩抜きしておく。

  茹であがったパスタに小松菜と桜で混ぜ合わせる。

     仕上げにオリーブオイルを少々回しかける。
        (桜の香りを大事にしたいので調味料はこれだけ)



。。。桜の塩漬け。。。

P1000597_20090426104146.jpg

八重桜200グラムはさっと洗って半日程干して
塩15グラム・酢80㏄をジッパー付の保存袋に入れ
かるくもんで3~4日漬け込む(酢を加えることで鮮やかなピンク色になります)

          P1000602.jpg


                P1000604.jpg

  漬け汁を絞ってザルに広げ陰干しで2~3日
  乾いたら塩少々まぶして瓶などで保存する。


       P1000606.jpg

 これはオマケです~。ピンク色の漬け汁で大根を漬けました。

  桜は散ってしまいましたが。。。テーブルの上はサクラ満開~


    

2009/04/26(日) | 麺料理 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

ちい♪

『No title』

v-353うわぁー
e-235塩漬け
作ったんですねーv-344
すごく鮮やかで綺麗な色になるんですねv-341
香ってくるようですーv-290
木に登ったのは
さよさんじゃないですよね?v-356(笑)v-411

2009/04/28(火) 15:17:45 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

あっははは~~~v-411
木に登らなくても採れました~~e-235i-267e-343

2009/04/28(火) 15:26:14 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/28(火) 21:12:16 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/28(火) 21:15:05 | | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

ちい♪さん PC不調みたいですねv-409
色々な方法でアクセスしましたが
画面が真っ白な状態ですよ~。
重症かも。。。v-399
早く直りますように。。。。

2009/04/29(水) 08:33:49 | URL | [ 編集]

白ばらクイーン

『No title』

桜の塩漬け・・作りたかった~
パスタに入れて美味しそう♪
桜の木植えたくなっていました

2009/04/29(水) 22:33:58 | URL | [ 編集]

さよ

『白バラクィーンさんへ』

桜の塩漬け。。。これだけあればたぶん一年分大丈夫です。i-267

大根のお漬物に混ぜたり、パスタと和えたりして香りを楽しみたいです。

桜の木植えちゃいますか~?
お庭広そうなので是非~~v-411

2009/04/30(木) 19:29:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/360-36886892
 |  HOME  |