金目鯛の煮付け

P1000300.jpg


     大根はレンジで10分ほど加熱しておきます。

   煮汁・・・水400? 醤油大さじ3 砂糖大さじ2 酒大さじ1
        和風ダシの素 生姜薄切り2~3枚
  
   煮汁が煮立ったら金目鯛の切り身が重ならないように並べ
   魚の隙間に大根も入れて落し蓋をして煮込みます。

  再び煮立ったら火を中弱火にしてコトコト15分、味をしみ込ませます。

     小松菜の茹でたものを添えました。

   脂がのった金目鯛の旨みのしみ込んだ大根も美味です。

   活きのよい しかもお値段も手ごろなゲットできました~。
      雨の中出かけた甲斐ありましたねっ。



   

2009/03/06(金) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

kumanomi

『きれいですね』

もしかして隣町の漁港から入荷の新鮮魚でしょうか?
金目鯛、脂がのって肉厚でぽってりした美味しいお魚ですよね。
大根といっしょに煮締める。ああ、いいですね。
私の地域では牛蒡と一緒にお魚を煮付けることが多いのですが、一度お試しください。

2009/03/06(金) 20:33:55 | URL | [ 編集]

さよ

『kumanomiさんへ』

この魚は市内のスーパーで買ったものですが、「静岡産」でした。

静岡の金目鯛は有名ですよね~

牛蒡と一緒に煮付けるんですね。今度 煮てみますね。
アドバイスありがとうございました。

2009/03/06(金) 20:42:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/314-22f319d5
 |  HOME  |