白菜の炒め煮

P1000081.jpg

     この時期何度も食卓にでる白菜。。。。

    柚子の香りで薄味の醤油仕立てにしました。

    豆腐は大きめに手でちぎって崩さないように焼き目をつけます。
      豚肉は塩をして片栗粉をまぶして、
         サラダオイル少々でさっと炒め取り出しておきます。

   白菜も軽く炒めたら豆腐・豚肉を戻して 
     水・醤油・ミリン・柚子の皮の千切り・和風だしの素で
       コトコト煮込んで出来上がりです。
  薄味のスープも一緒に。。。。熱々が美味しいです。


 

2009/01/17(土) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

saku.y@

『』

美味しそうですね~(^ ^)
こういうお惣菜は、ほっとしますね。
白菜はよく煮ますが、お豆腐と合わせた事はなかったです。
柚子の香りがいいですね!

大根とトマトのサラダ、早速作りました!
美味しかったです♪

2009/01/17(土) 17:02:32 | URL | [ 編集]

さよ

『saku.y@さんへ』

寒い日には温かスープも一緒にいただくおかずが一番ですね。

お豆腐と白菜・・・とっても相性いいですよ。
柚子と白味噌で味付けしてもグゥーですねっv-221

サラダ 早速作って下さってありがとうv-341

2009/01/17(土) 19:44:47 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

体が v-344ポカポカに 温まって
美味しそうv-345
スープたっぷりで いただきたい一品ですねv-290

私も 時々作るのですが
その都度
OL時代 よく行っていた和食店の
ランチメニューの【肉豆腐】というのが 
お豆腐 白菜 豚肉だったことを 思い出すんですv-411
今 また 思いだしちゃいました(笑)

2009/01/18(日) 14:17:38 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

まぁ~そうなんですか。
「ちい♪さん」にとっては 懐かしい味なんですねi-228

2009/01/18(日) 19:36:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/275-80d854e4
 |  HOME  |