鏡開き&新年会

P1000059.jpg

   お正月にお供えした鏡餅・・・今日は鏡開きですね。

   一晩水に浸けた【小豆】をコトコトとストーブで煮ました。

      今の鏡餅は真空パックなので底の部分を切り、
   レンジで約7分加熱(餅の大きさにより加熱時間は加減します)

        やわらかくなり取り出しやすいです。

  砂糖と塩一つまみで味つけた【小豆汁】に餅をちぎりながら加え
       ひと煮立ちさせます。

       ハイ!お汁粉の出来上がり~



夕方に東京から来客~~といっても身内です

夕食は。。。新年会の食卓に。。。ワインを飲みながら盛り上がりました

P1000061.jpg



2009/01/11(日) | その他 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ちい♪

『鏡開き♪』

期待どおりの お汁粉で 嬉しいですe-420
お餅が やわらかそうで トロトロしていて
美味しそうv-345

真空パックや 1個ずつパックされた お餅は
カビの心配がなく便利ですよねv-342

年末に 新潟から送られてきた。。。という
お餅をいただいたのですが
昔ながらの お餅らしいお餅で
とても懐かしかったですv-290

カメラ 新しくなったのですねv-353
全然 気がつきませんでしたv-356
。。。ということで
昨年の写真をe-317見に行ってきましたが
綺麗に撮れていましたv-411
やっぱり さよさんの 腕ですv-425

2009/01/11(日) 15:40:52 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

レンジで加熱したお餅は トロトロ~でしたv-411

でも杵つき餅の味はまた格別でしょうね。
今は便利ですが、あの懐かしい味も。。。子供の頃を思い出しますね。
昔はよかった~なんて、年をとった証拠ですねe-441

写真・・・ちいさんの写真のようにはいきません~。
ちいさんのお料理の写真はまるで雑誌を見ているようですe-420

2009/01/11(日) 22:00:59 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

わぁ~v-353
美味しそうなお料理がたくさん並んでいますねーv-345
大鉢は 里芋の柚子味噌煮? 奥は 白菜のお漬物?
食いしん坊としては 気になります!(笑)
昨晩は 楽しい宴だったようですねv-342
ご親戚!?の方も 
さよさんの お料理を楽しみに来られていることでしょうv-344

2009/01/12(月) 13:43:39 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

ピンポ~ンv-341大当たり~です。

ユズ味噌煮とお漬物。。。。わが家の冬の定番ですからねv-411

皆で「美味しい 美味しい」と完食でしたi-277

2009/01/12(月) 15:32:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/269-642344eb
 |  HOME  |