かぼちゃゼリー

P1010012_20081221131906.jpg


今日は冬至ですね。
畑収穫のカボチャ・・・この日の為に大事に保存しておいた最後の一個で
作りました。

カボチャゼリーの材料・・・カボチャ約400グラム・水400㏄
                 ゼリーの素12グラム・砂糖大さじ3

作り方・・・カボチャは皮をむき5センチ角に切り、レンジで7分位加熱して
      裏ごししておく。
      鍋に水400ccを火にかけ温めゼリーの素と砂糖を煮溶かす。
      溶けたら火を止め カボチャを加え混ぜ合わせる。

      型に入れ常温で冷ます。

      器にのせ 粉砂糖・ミントの葉・カボチャをスライスしてバター焼き
        したものなどで飾る。


     あとは定番のカボチャの煮物をつくりました~
        お風呂には柚子を浮かべて温まりましょう。 
           皆様も風邪などひかないように。。。

      
      
      

2008/12/21(日) | スィーツ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

クローバー♪・・・

『』

美味しそうーごちそうしてもらいたいくらいです(#^.^#)
お野菜でかわいいーしデザートに最高ですねー

2008/12/21(日) 14:28:21 | URL | [ 編集]

多喜

『冬至にピッタリですね』

今晩は!!
毎回楽しみです。
おいしそうに出来ましたね。
 我が家ではユズでジャムを作りました。
私は朝パンなので明日の朝楽しみです。
今ユズ湯にも入りました。
これで元気百倍になると良いのですが・・・

2008/12/21(日) 17:10:05 | URL | [ 編集]

さよ

『多喜さんへ』

柚子湯で温まりましたか?
元気百倍・千倍ですよ~i-186

奥様の手作りユズジャム・・・美味しいでしょうね~。

2008/12/21(日) 19:42:03 | URL | [ 編集]

さよ

『クローバー♪さんへ』

かぼちゃゼリー・・・自然の甘みで美味しかったですよ。
ミントの葉が裏庭にあったので飾ってみました。
チョットお洒落でしよe-257

2008/12/21(日) 19:47:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/254-c0dddd31
 |  HOME  |