肉団子入りの中華スープ

P1010053.jpg

豚挽き肉は玉ネギ・生姜のみじん切り、卵・塩・胡椒で練っておきます。
    はるさめは硬めに茹でておく。

   他の具は白菜・椎茸・人参・です。
      味付けは粉末の「帆立だし」を使いました。


   水と「帆立だし」を煮立て、挽肉だんごを入れ火を通します。
     アクをすくい野菜を加えてさらに煮込み塩胡椒で味を整えます。
        はるさめを入れ最後にごま油を。。。。
   
   ※裏庭に放っておいた原木に 椎茸が二個・・・生っていました
     春にたくさん収穫したので今年はもうダメかと思っていたので
     得した気分です。。。と言うわけで早速スープの中に~


   



2008/12/01(月) | 汁物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

クローバー♪・・・

『』

おはようございます
お答えありがとうございましたm(__)m
ホタテだしもあるんですね。
今度探します(#^.^#)
あたたまりますねー

2008/12/02(火) 09:47:02 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

原木からの 収穫したての 椎茸を入れてしまうe-2
なんてe-420贅沢な一品でしょうe-420e-420e-420(キラキラいっぱいね(笑))

そんな機会のないワタシなら
しばらく大事に眺めて 
どうやって より美味しく食べようか?と
迷って まよって マヨッタあげく
鮮度を おとしてしまいそうですe-330e-263

ポカポカに 温まる おかずですね
春雨 ツルルンv-341 美味しーいv-290

2008/12/02(火) 16:40:38 | URL | [ 編集]

さよ

『クローバー♪さんへ』

中華ダシのスープ。。。美味しいし温まるし、
もちろん おかわり~でしたe-266

2008/12/02(火) 19:10:44 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

迷って、まよって。。。。鮮度が落ちる~~e-350
思わず笑ってしまいました~~e-454 でも分かるわ~その気持ち
来春にたくさん出来たら画像出しますねe-343

2008/12/02(火) 19:19:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/237-03edcdc5
 |  HOME  |