京芋の おかか煮

P1010037.jpg

  大きな京芋を収穫したので早速 料理しました。

    大きめに切って塩少々で下茹でします。

   だし汁でコトコト煮て、火が通ったら砂糖・酒・醤油で味付け
   たっぷりの花かつおを入れ、さっと煮ます。

   花かつおは、少し多いかなと思うくらいたくさん入れたほうが
    香りの良い仕上がりになります。


   完全に冷めるまでそのまま置きます。いただく時に再度火を通して
     器に盛り、さらに花かつおをパラパラっと。。。
    
      食感はホクホクして八つ頭芋に似ています。

2008/11/26(水) | 煮る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

クローバー♪・・・

『』

こんにちわ
京イモってどんなのですか?
サトイモみたいな感じ?

2008/11/27(木) 13:47:32 | URL | [ 編集]

さよ

『クローバー♪さんへ』

京芋は 里芋の仲間で、京野菜のひとつです。
小芋は出来ず親芋だけで大きさは、まるでタケノコのようです。
(ちょっとオーバーな言い方かな?とにかく大きいです)

2008/11/27(木) 14:34:06 | URL | [ 編集]

ちい♪

『』

おかか煮にしようと思って
買ってきたばかりの 京芋がありますe-330
このまま 我が家の食卓に並んでいても 
なんら不思議がないです(笑)
さよさんとは 食べ物の好み&食すタイミングが e-415
そのうち 同日 同メニューになりそうですねーv-290

真空パックに入ってスーパーに並んでいる 
水煮のタケノコくらいの 大きさですよね v-410

2008/11/27(木) 15:15:40 | URL | [ 編集]

さよ

『ちい♪さんへ』

ホント!!食べ物の好み 似ていますよね~v-410

今年は京芋の出来具合がよくて大きいです。水煮たけのこより
チョット大きめかなe-420

2008/11/27(木) 19:38:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okazunikki.blog82.fc2.com/tb.php/232-e87f315c
 |  HOME  |