トマトジャム



毎日のようにたくさん採れるトマトでジャム作りです。


今回は黄色いミニトマト~  


  ミニトマト

量ってみたところ一キロありました。

皮を湯剥きしてから砂糖とカボスの絞り汁でコトコト煮詰めます。


  ジャム


  二瓶できましたので・・・

一つは 「ばあばのジャム」が大好きな孫ちゃんにあげようかな.゚+.(・∀・)゚+.


  ジャムとアイスクリーム

アイスクリームに添えて。。。

濃厚なマンゴー味のアイスと程よい酸味のジャム、相性いいですね。



暑い 暑いと言いながらも内陸部よりは気温が低く比較的過ごしやすいです。。。

ちょうどよい具合に窓から涼しい風が吹き込んでいるので作業が楽ちんでした。

2017/07/21(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
すみません。 トマトジャム いま一つピンと来ません

マンゴーアイスとの組み合わせ
味の想像は出来ませんが、甘いマンゴーに
酸味のトマトですかお店で出て来るデザート見たいですね

2017/07/21(金) 17:39:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

味の想像できないですよね~
トマト独特の青臭さがなくなって甘みと酸味のバランスの良いジャムになります。
いつもは白ワインとお砂糖で煮詰めますがあいにく白ワインの買い置きがなかったのでカボスの絞り汁で代用しました。
トーストしたパンにつけたりクラッカーにのせたり色々楽しめますよ^^

お近くでしたら味見していただけたのに。。。ね^^♪

2017/07/21(金) 18:46:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |