カツオ丼


カツオのお刺身に ニンニク醤油。。。食べたいね~^^ 

先日作ったニンニク醤油、そろそろ使えるかな~♪


カツオ半身買ってきて、一口サイズに切り 

ニンニク醤油とミリンを合わせたタレの中に浸け込んで3時間ほど。


ご飯にのっけて・・・ さぁ~o(^▽^)o♪


  カツオ丼

ご飯 シソの葉 ニンニク醤油あじのカツオ。。。美味!!





   塩昆布トマト
  
。。。塩昆布トマト。。。 

ミニトマトを塩昆布で和えただけです。

思いつきで作ったけど、美味しい組み合わせ発見です。


   トマト

採れはじめたミニトマト。


2017/07/01(土) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
そう言えば、東海林さだおさんのエッセイで
マグロの鉄火丼より数倍は、美味しいカツオの丼ぶり
『銀火丼』と名付けたと書いてありました

まさに、銀火丼ですね うまし

2017/07/01(土) 21:26:07 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

おはようございます。

銀火丼・・・はじめて知り勉強になりました。

そうなんです~マグロより美味しいかも・・・
検索してみたら生姜を使ったものが多かったような。
次は刻み生姜や海苔をトッピングしてみましょう^^

2017/07/02(日) 08:28:20 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
カツオ丼、美味しそうですね。
ニンニクしょう油に漬けてあるんですね~
カツオとニンニク、合いますよね!

我が家はニンニクと生姜のすりおろしと白髪ねぎまたは小ねぎを載せてしょう油をかけて食べます。

2017/07/02(日) 11:58:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

お刺身は 薬味があるとさらに美味しさアップしますね。
しろくまさんちもカツオお好きですか~^^
これからの暑い季節には薬味が活躍ですね。

2017/07/02(日) 18:23:38 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

こんばんはヽ(*^^*)ノ

美味しそうなどんぶりですね。

我が家もニンニク醤油を何かと使っていますよ。

カツオの漬け・・美味しそうです。

今日はプチトマトが沢山採れましたので全部孫へ持って行きましたよ。

2017/07/03(月) 22:54:20 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんばんは。

ニンニク醤油、いろいろ使えて便利な調味料ですね。
batabatamamaさんちでもトマト採れているのですね。
新鮮トマト、お孫さんも喜んだでしょうね(^^♪

2017/07/04(火) 19:18:48 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

こんばんは(*゜▽゜)ノ

今夜はカツオを買ってニンニク醤油に漬けてカツオ丼にしましたよ。

ネギも小口切りにして乗せました。

後は大きなアサリの赤だしと我が家で採れたキュウリと大葉使ってカニカマ入れて酢の物でした。

美味しかったです。でもね・・主人は相変わらず美味しいの言葉は出ませんから。

まぁ〜良いかって思いながら食べましたよ(複雑?

2017/07/06(木) 23:07:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんにちは。

カツオ丼、作られたのですね^^♪~
ご主人様無言でしたか?^^でも完食なされたのですね。
何も言わなくても、完食でしたらきっと美味しかったんですよ(^_^)v

2017/07/07(金) 13:58:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |