ラッキョウたまり漬け



畑担当さんがラッキョウを掘り起こしてきたので、早速下準備です。

洗って外側の皮を一枚剥き、根をとってペーパーで一個一個水分を拭き

瓶に詰めて、漬け汁をラッキョウが隠れるまで注ぎます。


漬け汁の分量は 

醤油300CC ミリン200CC 酢100CC (昨年とは違った分量で試してみました)

煮立ててラッキョウの上から注ぎ入れます。

。。。と ここまでの作業、一人では大変だと手伝ってくれました。


 「ラッキョウ仕事疲れたね~」と。。。 お互いにつぶやき。。。

おとうさんは掘り起こす作業もしているのでホントお疲れ様でした


漬け込んだラッキョウは約2キロほどありました。。。これは昨年の二倍の量です。


いえいえ~畑にはまだあるらしい・・・全部は掘りきれなかったと。。。

それはどうするの??^_^; またラッキョウ仕事かな~


   らっきょう漬け




漬け汁の粗熱がとれたら蓋をして常温保存です。



二週間ほどで食べられるので楽しみです。



こちらが昨年のラッキョウ漬けの記事です
           
 ラッキョウのたまり漬け
 

2017/06/24(土) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんにちわ』

お父さんの畑仕事

手伝いたいな~ 
かなり時間的に制限されるけれど

もちろん
報酬なんていりませんよ♪

2017/06/25(日) 11:51:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんにちは。

その言葉だけで充分です~<m(__)m>
そのかわり・・・食べること手伝っていただける??^^
夏野菜は採れすぎに困ります。
お時間のある時に是非どうぞ~

2017/06/25(日) 15:11:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |