アユご飯

 鮎

昨日のアユ釣果です。18センチクラスを10匹

シーズン初のアユ料理は・・・アユご飯に決定!!



       鮎ご飯


お米を研いで30分ほど浸水したところへ塩焼きしたアユをのせ

中火で10分 弱火にして15分 蒸らしが10分です。


       あゆご飯

炊きあがりました アユの香りがふわぁ~っとします。




     鮎

身をほぐして混ぜ合わせ、器に盛ります。 織部の中鉢です。


  アユご飯


では・・・いただきます 


2017/06/02(金) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
アユ釣りが解禁になったんですね~
アユご飯…贅沢ですね!美味しそう♪

我が家は塩鮭を圧力鍋で炊き込んだ鮭ごはんでした~(笑)

2017/06/02(金) 16:53:40 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

シーズン初のアユご飯、美味しくいただきました。

しろくまさんちの鮭の炊き込みご飯、
ご家族皆様での楽しい食卓を想像しています。

2017/06/02(金) 20:04:21 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

おはようございます サヨさん
今年は、鮎はまだ食べていません
お店には並んでいるのですが、お値段がね(笑)

鮎ご飯は、美味しい香りが届きそうです

織部の中鉢は、存在感があります
食卓をビシッと決めていますね

2017/06/03(土) 08:22:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

天然のアユはやはり 美味しいですね。
香魚と言われるだけあっていい香りがします。
ヨッシィーさんの処まで届きましたか~(^_-)-☆

織部の器、食卓の真ん中に置くと存在が際立ちます~
深い緑色が魅力ですね。

2017/06/03(土) 13:54:18 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんにちわ』

いよいよ鮎釣り解禁ですね♪

わたしも早速
4月の解禁と同時に
やまめ 岩魚の塩焼き
唐揚げをいただきました♪

美味しかった~(*^-^*)ゞ

2017/06/06(火) 16:09:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

アユは近くの川で釣れるので、時間があると出かけています。
イズミさんも渓流魚の塩焼きやから揚げを味わったのね(^o^)丿
わが家でも塩焼き大好き!一番おいしい食べ方ですね。

2017/06/06(火) 18:24:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |