山椒醤油

  
山椒の実、いつもの年よりはたくさん採れました。


    実山椒

まずは枝を取ります。 これが一仕事~老眼鏡をかけて。。。

キレイに取れたら次の作業~茹でます。

沸騰したお湯で10分ほど。

実がやわらかくなったら、冷水に浸け一時間ほどおき

      山椒の実

ペーパーでしっかり水気を拭き取ります。


   山椒醤油

醤油に漬けて冷蔵庫保存。二週間ほどで使えます。

 カルパッチョやお刺身の浸け醤油として  楽しみ~

醤油が少なくなったら継ぎ足しながら長期間保存が出来ます。


実はちりめんじゃこと一緒に炊いて佃煮にしたり、

冷奴のトッピングや炒め物のアクセントにと使い方色々。。。

2017/05/30(火) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
山椒醤油ですか、使い道が多そうですね
ちりめん山椒、食欲が落ちる夏にピッタリの食材ですね
ヨッシィーは、落ちないのですけどね

2017/05/30(火) 18:38:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

山椒の香りの醤油は使いみち色々ですね。
熱々のご飯にちりめん山椒、大好きです^^
ヨッシィーさんは夏バテしないようですね。羨ましいです~

2017/05/30(火) 18:56:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |