桜ご飯


八重桜の塩漬けで炊き込みご飯を作ってみました 



  桜ごはん

ほんのり塩気と香り~季節のご飯です。


     作り方

お米一合で炊く場合は塩漬けは5グラムほど

桜の塩漬けをカップ1の水につけてしばらく置きます(塩出し)

お米を研ぎ、塩出しした水(水の塩分を確かめ、塩気が多い時は水で調節)と

花の茎を刻んだものを加え一時間ほど浸水させて炊きます。

炊きあがってから花の部分を混ぜ込みます。(一緒に炊くと色があせてしまいます)



2017/05/10(水) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんにちは!
綺麗な桜ご飯ですね~
季節を大切にする食事はいいですね!
タケノコもJAで買ったら柔らかくて美味しく
何度もリピして買ちゃっています
キンピラもおいしそう!!
今度作ってみます

今日はチョット肌寒い感じですね
気温差があるので体調崩しませんように♡

2017/05/10(水) 13:18:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

今年の八重桜は特にキレイな色ですね。
季節のご飯、美味しくいただきました^^

タケノコのキンピラ、是非^^♪作ってみて下さい。

ホント 肌寒かったですね~コタツのスイッチ弱にして過ごしました。
明日は暑くなるようですね。身体がついていけないわ~(>_<)

2017/05/10(水) 18:39:19 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
桜ご飯ですか 自家製の桜の塩漬けで作られて
お弁当のおにぎりとかお洒落につかえますね

お茶碗は、織部焼きでしょうか
緑の釉薬がきれいな器ですね

2017/05/12(金) 11:12:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

さすがヨッシィーさん 当たりです^^ はいそうです織部です(*^^)v

塩漬け・・・出来上がったら意外と少なくなってしまいました。来シーズンはもっとたくさん採らなくちゃ~。

2017/05/12(金) 11:49:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |