タケノコの塩昆布煮

 
タケノコ、食べ終わったころにまたご近所さんからやって来ます。

まだまだタケノコ料理続きそうです。。。(^o^)丿


今日はタケノコと笹かまぼこ 厚揚げの煮物。

味付けは塩昆布とミリンです。木の芽の香りを添えて。。。 

  タケノコの煮物

先日買った ぐい呑みに、お酒は銀嶺月山





   クレソンのおひたし

こちらは里山にお住いのおじいさんからいただいたクレソンを

さっと茹で、だし醤油に浸しかつお節をかけて、「クレソンのお浸し」

素材を活かして味付けはごくシンプルに。。。  ごちそうさまでした。


2017/05/02(火) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
タケノコ、嫌になるほど食べたいですね
今日も、器が素敵ですね

先日買った ぐい呑み ・・陶器祭りに行かれたのかな?

2017/05/02(火) 21:27:02 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

竹の子・・今年はいっぱい戴きましたよ。

色々作って食べました〜もう終わりかしら?

クレソンは主人が作っていますよ。

もう・・長いな〜
嬉しいけど毎日あると食べた気になってしまいます。

だから大阪の主人のお兄さん家族へ送っています。

私は近所におすそ分けです。

本当に・・毎日毎日採ってきますよ。

いろんな食べ方しています。

今夜はゴマ和えでした・素焼きしたり、かき揚げも・・クレソン鍋もしている人ありますよ。



2017/05/02(火) 22:28:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

おはようございます。

タケノコ三昧の日々です~^^
器は二点ともブログに度々登場しているお気に入りの器です。

このぐい呑みは、28日に市内の山間部をドライブ途中にみつけた
「山里古民家ギャラリー」で買った器です。

笠間の陶炎祭にも出かけたいのですが
渋滞と人混みで疲れそうなので~どうしようかな(+_+)

2017/05/03(水) 09:09:17 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。

batabatamamaさんちではクレソン栽培しているのですか~羨ましい~~(*^_^*)
食べ放題ですね^^♪
クレソンが主役のレシピいろいろありそうですね。

2017/05/03(水) 09:14:31 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
そうでしたね 「山里の古民家ギャラリー」の
桜の花びらが舞っているようなぐい呑みでしたね

2017/05/03(水) 11:09:19 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

はい^^そうです^^ 桜の花びらのあのぐい呑みです(^_-)-☆
こちらでは山桜がヒラヒラと散っています。季節感も味わえますね。。。

2017/05/03(水) 15:13:14 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
我が家は近くの道の駅でタケノコを買って、母が茹でてくれます(o^(ェ)^o)ゞ
私はタケノコご飯や筑前煮にしました。
昨日は娘がタケノコと春きゃべつの塩麹炒めを作ってくれました。
塩昆布の味付けって美味しいですよね。

桜の花のぐい呑み、素敵ですね!

2017/05/03(水) 15:31:18 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

タケノコが美味しい季節
いろいろなタケノコ料理味わいたいですね。
お嬢さんが作った塩麹炒め・・・美味しかったでしょうね~(^^♪

ぐい呑み、桜の花びらが季節を感じさせてくれる器です。
お酒を注ぐと花びらが浮かんでいるようで風情があります。

2017/05/03(水) 20:31:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |