タケノコとさつま揚げの炊き合わせ



。。。タケノコの季節です。。。

今朝もご近所さんから掘りたてのタケノコがやってきました。

早速下茹でアク抜きしてから炊き合わせに。。。

   タケノコ

タケノコ、さつま揚げ、アブラナをだし汁で煮て酒 醤油 ミリンで味を調えます。

火を止めてしばらく置くと味がしみ込んで美味しいです。季節の味ですね^^

2017/04/24(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんにちは
春の味満載のぶろぐになっていますね~
今年はタケノコ不作らしく
この間金砂郷に帰った時に
「まだタケノコもらえない~」って言っていました
木の芽味噌もいいな~

2017/04/25(火) 14:46:44 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
春の旬 筍ですか 掘りたての筍は
エグミもなくどうやって食べても美味しいですよね
筍には、木の芽ですね
この前の木の芽味噌も良かったですね

2017/04/25(火) 15:29:42 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

タケノコが不作なんですか~?こちらでは例年通り 竹林にはタケノコが出てますよ~。
タケノコには木の芽味噌、この組み合わせ大好きです^^

2017/04/25(火) 19:13:38 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい^^掘りたてはアクが少ないし甘みもあって美味しいですね。

この時期限定の木の芽味噌でタケノコ料理楽しんでいます。

2017/04/25(火) 19:20:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |