ワラビのきんぴら



お隣さんより塩漬けのワラビをいただいたのでキンピラに~

先ずは塩抜き・・・沸騰したお湯に水洗いしたワラビを入れて

再び沸騰するまで茹で火を止め冷めるまで放置。

後は2~3回水を替えながら塩気が無くなるまで置きます。



ワラビのキンピラ

ワラビは食べやすい長さに切って、人参の細切り マイタケと一緒に炒め

酒 ミリン 醤油で味付ます。ワラビの食感がGoodです。

ご飯と一緒に 。。。 そして お酒にも合いますね^^ 

2017/03/29(水) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは

ワラビのきんぴら食べたことないけど
美味しいだろうな、って想像できます(^o^)/
舞茸と合わせるとこも魅力的~

里芋と菜花の炊き合わせも美しくって
季節の味を感じられますね
お店で味わうようです(*^^*)

2017/03/29(水) 17:47:30 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

炒め合わせたワラビ、美味しいですよ。
マイタケの旨味と香りも一緒に味わえワラビの食感も独特でお箸が止まりませ~~ん。
お試しください(^_-)-☆

里芋と菜花。。。お店のようだなんて褒めていただいてうれしいです。

2017/03/29(水) 18:56:21 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

サヨさん 
その後 目の具合はどうですか
毎日ブログを見ていて
少しづつ回復しているのかなぁと思っています

また お父さんの無農薬野菜
おすそわけしてくださいね♪

このワラビのきんぴら
直売所で塩漬けが売っていたら
わたしも作ってみようと思います♪

2017/04/09(日) 03:07:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
目の具合はすっかり良くなりました。

お野菜のおすそ分け・・・どうぞ(^^♪ 
四月末にはスナップエンドウも採れはじめます。
遊びにお出かけください(^_^)v

ワラビも間もなく新物が出回りますね。山菜料理も楽しみです。

2017/04/09(日) 13:18:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |