ハクサイ菜花の昆布〆

  白菜の新芽
   白菜の菜花です^^ 

結球しないまま冬越しした白菜から新芽が出てきました。

さっと熱湯にくぐらせ冷水にとり水気をしっかりきって昆布でサンド

一晩冷蔵庫でねかせると美味しい昆布〆ができます。

お魚の昆布〆は有名ですが、野菜もなかなかですよ(^_-)-☆

  ハクサイ菜花の昆布〆


昆布の香りと旨味、塩気が菜花に移って美味しい一皿になりました。

菜花の昆布〆がマイブームになっています

紅菜花 小松菜 アブラナ 白菜・・・

それぞれの菜花を昆布と合わせて楽しんでいます。

そして・・・使い終わった昆布を集めて一晩水に浸けてやわらかく戻し、

戻し汁と一緒に煮た佃煮作りもハマっています。

  昆布とシイタケの佃煮

昆布とシイタケを甘辛く煮た佃煮~常備菜として。。。(*^^)v 






  


2017/03/21(火) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんにちは(^(工)^)
菜花の昆布〆も佃煮もおいしそうですね♪
我が家は水菜に花がついてきました~

いつも器が素敵ですね☆

2017/03/21(火) 11:40:36 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

今の時期、菜花が次々と採れています~♪
しろくまさんちは水菜の菜花ですか^^
蕾を摘み採って何か出来そうねi-265

菜花を盛った器は、度々ブログに登場している笠間焼です。

2017/03/21(火) 18:29:24 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
お野菜の昆布〆ですか、アイデアですね
身体によさそうな一品ですね
お昆布も大切に佃煮にされて、お料理を
楽しまれていますね

2017/03/22(水) 17:44:56 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい^^身体にもよいと思います。
昆布の旨味と塩気それだけで自然の美味しさです。
菜花がたくさん採れるので次々と昆布〆にしています。

昆布の佃煮も手間はかかりますが楽しんでいます。

2017/03/22(水) 19:50:23 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^

お野菜の昆布〆
身体にもほんわり優しく美味しそうです。
お野菜を無駄なく美味しくお料理しているのが
いつも素晴らしいなって感じます。
ブログにお邪魔させていただいて、
サヨさんから色々お知恵を授かってますので、
自分の知恵としても生かしていけたらいいなぁって
思っています(*^-^*)

2017/03/23(木) 12:08:10 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

菜花の昆布〆、やさしい味わいです。
畑の野菜を無駄なく料理、メニューを考えるのも楽しいですよ。

こちらこそ べにゆうさんのお料理のセンス、勉強させていただいています。

2017/03/23(木) 18:49:27 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/24(金) 09:03:02 | | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!
うちも菜花活躍中です
苦味が冬の間に体に溜まった毒素をだすらしいですよ

残念ですが今度ご一緒できるといいですね♡
正解は25、26日でした
今日行きます

2017/03/25(土) 10:53:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

さにーママさんちも菜花どっさり~ですか(^^♪
菜花のほろ苦さ・・・身体にもよいのでこの時期たくさんいただきたいですね。

また機会がありましたら。。。ね^^

2017/03/25(土) 12:46:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |