スダチ風味の大学芋



さつま芋の定番料理の一つ・・・大学芋(わが家のは揚げないタイプです)

今日はスダチの香りに仕上げました。

先ず、さつま芋を600Wのレンジで6分程加熱してから

フライパンにサラダオイルでコンガリ焼目をつけ

ハチミツ大さじ1 黒ゴマをふりいれて全体に味をからめ

スダチの絞り汁を回しかけ火を止めます。


  大学芋

ハチミツとスダチ味の大学芋、自然の甘さと酸味で優しい味わいです。

2016/12/17(土) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
ヘルシーな大学芋ですね スダチの酸味
今まで知らない作り方でした
刷毛目の中鉢 大学芋の素朴さと合っていますね

2016/12/17(土) 19:25:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

ほんのちょっと酸味を加えた大学芋、思いつきで作りましたが大当たりでした~(^^♪
って個人的感想ですが。。。
柑橘系の酸味はいいですね。

器、さすがヨッシィーさんお分かりなりましたね。
笠間焼作家さんの刷毛目皿です。
ちょうど良い大きさなので色々な料理に使っています。

2016/12/17(土) 19:41:20 | URL | [ 編集]

コイズミヤクモン

『No title』

サヨさん こんにちは~🎶
お見舞いのコメント有難うございました。
ようやく熱は下がりましたが、咳と鼻水が結構しつこく残っています。
早く治さないと年末の行事が滞っちゃうので、おとなしくしています。

大学芋、懐かしいです。
家では作ったことないな~
何でも手作りしちゃうところはすごいですね(^^♪

2016/12/19(月) 14:22:32 | URL | [ 編集]

サヨ

『コイズミヤクモンさんへ』

こんばんは。

お熱下がりましたか?よかったですね。
年末何かと忙しいので無理なさらないようにしてくださいね。
大学芋 懐かしいですか?^^
わが家のはヘルシーにと揚げないで作っています。(^_-)-☆

2016/12/19(月) 19:00:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |