豆腐とチーズのサラダ


木綿豆腐はペーパーでしっかり水切りしておきます。

チーズと豆腐は手でちぎって、クレソンの醤油漬けをかけます。


  豆腐さらだ

クレソンの醤油漬けの爽やかな辛味が豆腐とチーズに合います。



  豆腐サラダ

フレッシュなクレソンも添えました。

クレソン醤油の作り方

クレソンを細かく刻んでザルに入れて熱湯を回しかけ

冷水で冷やしてからペーパーで水気をきって

醤油 ミリン同量 粉末昆布ダシに浸け込みます。

熱湯かけたクレソンは香りと辛みがアップしています。



     クレソン

頂きもののクレソンです。

このクレソンを栽培している方は・・・

以前ブログで紹介しました あのスーパーお爺さんです。

90歳を超えてなおパワーがあり、パソコン操り デジカメ投稿したり

畑で野菜作りにと元気いっぱいの方です。

見習いたいですね!(^^)!

2016/11/28(月) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |