ヤーコンジャム


寒くなってヤーコンも甘みを増してきたのでジャムを作ってみました。

ヤーコンはすりおろし リンゴは薄くスライスします。

厚手の鍋に ヤーコン リンゴ 白ワイン 砂糖適量で煮詰めていきます。

汁気が飛んだらカボスの絞り汁を加え混ぜ合わせて火を止めます。

ヤーコンに甘みがありますが、加えた砂糖は保存性を高めるためです。

時間のかかる煮込みはストーブにのせて作ります。。。



  ミックスジャム

ヤーコンとリンゴのミックスジャム

仕上げに加えたカボスの絞り汁で香りと酸味がGoodです。


   お菓子

クラッカーの塩気とジャムが相性いいですね






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/11/25(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

こんばんは☆

ヤーコンジャム、美味しそう!
カボスの絞り汁を加えてるんですね☆
クラッカーにのせた写真かわいいです。
サヨさんの手にかかればなんでも美味しくなりそうだわ(*^▽^*)

2016/11/26(土) 22:04:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

ヤーコンがたくさん収穫出来たのでジャムも作ってみました。
酸味はカボスだけではなくて柑橘系なら何でもいいと思います。
クラッカーにのせて紅茶と一緒にいただきました。
ヨーグルトにトッピングしたりパンに付けたり色々楽しめます。

2016/11/27(日) 15:38:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |