柿と芋茎の和え物


芋茎は皮をむき、カットしてさっと塩茹でしてザルにあげておきます。

柿は刻んで芋茎と一緒にして

カボスの絞り汁 醤油少々 砂糖少々で和えます。

柿の酢の物も美味しい!芋茎の酢の物も美味しい!ので

二つ一緒に合わせたら美味しさアップしました

   柿

柿の食感と甘さ 芋茎のシャキシャキした食感

柑橘系の優しい酸味。。。美味しいデス(^_-)-☆


※ 生の芋茎を茹でると緑色になりますが、カボスの酸味効果で赤くなりました。







朝が寒くなりましたね。

今日はキッチンでもストーブ点けました




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村




2016/11/18(金) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

こんにちは(^.^)
サヨさんはささっとなんでも作ってしまうイメージです(^-^)
柿と芋茎の和え物食べてみたいです。
いつも季節のものを存分に買って美味しく料理しちゃうのが尊敬です。
カボスの効果にもびっくり!です。

2016/11/18(金) 11:18:14 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。
赤芋茎にはアントシアンという色素(酵素)が含まれていて酢と反応して赤くなります。
カボスでも同じ効果が得られたのだと思います。
カボス効果 ビックリですか~^^
料理って面白いことがたくさんありますね。

いろいろ考えて美味しいもの作るって楽しいことですね。
柿と芋茎 いい組み合わせだと思います。
べにゆうさんも是非!作ってみてね。

2016/11/18(金) 14:51:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |