味付けは赤ワイン醤油

豚肉と野菜類を炒めて

作り置きしている赤ワイン醤油で味つけました。

炒める具は豚肉 カボチャ シイタケ キャベツ 小松菜を使いました

   1

豚肉は細切りにして塩 片栗粉をまぶしサラダオイルで炒め

一旦取り出しておきます。

カボチャ シイタケを先に炒め、白ワイン少々蓋をして蒸し焼き

キャベツ 小松菜 豚肉を戻し入れ炒め合わせ赤ワイン醤油で味を調えます。

  炒め物

赤ワイン醤油にも黒胡椒が入っていますが

さらに粗挽き黒胡椒でピリッと。。。胡椒 大好きなもので。。。


赤ワイン醤油の作り方

赤ワイン160CC 醤油(塩分25パーセントカットしてあるもの)80CC

砂糖大さじ4 粗挽き黒胡椒適量を煮立てアルコール分を飛ばします。

瓶に詰めて冷蔵庫保存します。色々試してこの分量の割合に落ち着きました。




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/11/11(金) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんばんは( ^(ェ)^ )
赤ワインとしょう油って合うんですね~
意外な感じです。
我が家はどもう白も赤もワインを使ったメニューが評判が悪くて。。。(;^(ェ)^ A
使い方が良くないのかもしれませんね~

2016/11/11(金) 18:25:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

赤ワインと醤油と砂糖の組み合わせ・・・試してみたらいい組み合わせでした。
色々試しながら料理するって新しい発見もあり楽しいですよ^^♪~

2016/11/11(金) 19:04:27 | URL | [ 編集]

イズミ

『こちらにも』

豚肉とかぼちゃの相性はいいですよね

赤ワイン醤油の味付け
想像が出来ないけれど

試してみたいです♪

2016/11/13(日) 23:48:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

おはようございます。

赤ワイン醤油 作っておくと色々使えて便利です。
味の想像・・・なんて説明したらいいかな~?とにかく作ってみて(^_-)-☆
自分に合った味付け見つけてね。。。

2016/11/14(月) 08:18:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |